アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農作業」のブログ記事

みんなの「農作業」ブログ

タイトル 日 時
春の嵐?
いい天気だな・・・と思ってたのは、午前中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 22:20
蓮根の収穫
稲を作る水田の要件として、水持ちがいいことと同時に、水はけが良いことが求められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 21:40
8月になった
8月ですね。。 暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 09:02
籾播き
天気予報だと、日曜日が雨ということで一日予定を早めて、土曜日に籾播きをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 22:03
籾の選別
いよいよ稲作も本番を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 09:52
白い塊
白い塊 田植えまであと1月ちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 22:37
カリフローレ
カリフローレ カリフラワーの一種です。 分類的には、「スティックカリフラワー」になるのかな? 軸の部分が長くなるタイプのカリフラワー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 22:21
パッションフルーツ
パッションフルーツ 昨年から、「緑のカーテン」として、パッションフルーツを2本植えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:37
稲刈り準備
そろそろ稲刈りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 08:58
筋肉痛
 平戸ツツジの整備も、通産4日目。  あと1日くらいで終わりそう・・・  といっても、もう1枚田圃があるんですよね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 09:48
硝安を求めて
秋冬野菜の植え付けがほぼ終わり、追肥を行う時期が来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 13:18
秋の嵐
爆弾低気圧の影響で、昨晩は、雨風が結構強かったですよね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 11:20
植木の整理
 シルバーウィークといわれた5連休。結構ハードでした。  土曜日・・・田圃の稗の処分と彼岸前の墓掃除・・  日曜日・・・地元の作業日。池土手と道路の草刈作業・・  月曜日〜水曜日 田圃の植木の整理 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 11:34
松山三井 出穂
 毎朝、田圃の水の確認と、猪被害がないかどうかの確認のために、見回りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 09:01
出穂確認
日課の、水田巡視。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 09:24
台風の影響
台風15号は、九州に上陸して、日本海に抜けました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 09:42
防獣電気柵
 西伊豆で、防獣電気柵によって、2人死亡する事故がありました。 痛ましいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 13:46
トラクター
 庵主の家で使っているトラクターは、近所の親戚と共同購入したものでした。  昔は、それでよかったんですけどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 10:53
今年の農作業
 遅れ気味です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 21:50
筋肉痛・・・
 昨年、試験的にやってみた「れんこん栽培」。 。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 09:46
急な気温変化
う。、。。某MMOにはまって、最近ブログかいてなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 17:17
秋がきましたね。。
 先日、農協へ行って、稲の刈り時期を聞いたら、  「キヌムスメ」、「モチ」、9月26日〜、「愛のゆめ」は「ヒノヒカリ」と同じくらいだから10月8日〜。松山三井は10月18日くらいから。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 13:28
台風の影響で雨が降ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 07:48
大雨
ほぼ1週間雨が続くみたいですね。 8月30日(金)に降り始めて、9月6日(土)まで、雨マーク続き。(いまみたら、週末はあがるみたい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 13:00
からから
からから  出穂期なんで、田圃が乾かないように、毎朝見回り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 21:49
出穂
出穂 田圃を見回っていると、もち米の田圃で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 22:31
田圃の草引き
 中干しのころに2回目の除草剤を散布しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 22:42
クサリ
クサリ この時期の農作業でしないといけないことに、「草刈り」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 22:12
雨の影響
 土用干しの予定は明日まで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 22:15
草刈り
 今日から、田圃の周りの草刈りを開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 22:33
爪の交換
爪の交換 一日雨でしたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 21:27
土用干し
土用干し 夏の土用の時期に、田圃の水を1週間ほどぬいて、田圃を乾かすことを言います。 「中干し」という言い方をする人もいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:04
この時期、朝夕の作業してると蚊に悩まされます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 22:07
イノシシ
今年も厄介な季節が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 21:52
除草作業
除草作業 しばらく前から、水田の草取り作業しています。 メインターゲットは、ヒエなんですが、イグサ類やコナギ、他のも結構いろいろ生えていて困ってます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:13
ばて気味
暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 22:26
暑い。。。
一日いい天気。。。。 なんで、梅雨明けしないんでしょうかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 20:25
いろいろと・・・
いろいろと・・・ 田植え関係が一段落したので、家の用事をいろいろ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 22:24
梅の収穫
庵主の実家は、ちょっとした梅林をもっています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 21:29
今年の田植え
 松山三井 2反余。 来年は、苗箱2つ追加  あいの夢 2反弱。来年は、苗箱2つ減  もち米   1反5畝。現状維持  きぬむすめ 2反弱。現状維持。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 22:35
眠い・・・
夜間作業の立ち合いで、ほぼ徹夜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 07:41
雨の中
田植え準備してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 22:34
いよいよ
いよいよ ため池から水を出し始める日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 05:35
本当に
雨が降りません。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 22:27
あ・・・
 いかん。。。久しぶりに面白いゲームがあったんで、のめりこんでて、更新忘れてた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 22:02
畦シート
 田植え準備の中で、昔と大きく違うのは、畦際の処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 22:35
新戦力
新戦力  先日、愛用していた鍬が使い物にならなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 23:06
成長過程
成長過程  水稲の籾撒きしてから、1週間ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 22:30
溝掘り
田植えが近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 22:18
雨少ない・・
 昼から雨が降りました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 22:26
準備
田植えに向かって、着々と準備がすすんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 22:03
修繕
田植えまで3週間ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 22:42
今日は、午前中、来週の籾撒きの準備して、昼からは、草刈り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 22:00
苗床
 今年の田植えは、6月の17日の予定。  ということは、5月の26日に籾撒きするので、苗箱を置くところの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 22:41
草刈り
仕事から変えて、一仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 22:49
田植えに向けての水路整備を集落で行うことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 22:41
グラインダー
明日の春の役(田植え時期に備えての水路整備作業)のために、草刈り機の刃を研いでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 23:15
筋肉痛
 ここしばらく、田圃の溝掘りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 22:56
5月ですね
あっというまに5月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 22:05
 田圃の2回目の耕耘がおわりました。  次は、5月末までに肥料をまいて、3回目の耕耘・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 06:38
 田圃の2回目の耕耘がおわりました。  次は、5月末までに肥料をまいて、3回目の耕耘・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 22:56
昼間から。。
飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 22:24
GW初日
といっても、いつも通りの農作業・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 22:44
筋肉痛。。
田植えまで2か月くらいですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 23:00
後始末
10年以上、木斛を育てていた田圃を、野菜栽培用にするため、トラクターを入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 22:36
植えつけ
親が知人から、種蓮根もらってきました。 数年前から、自家消費分くらい栽培してみるかという話をしていましたので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 21:43
作業
 そろそろ、忙しくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 22:20
畦作り
山の田圃。湧水が多くて、山側は、結構いつも湿っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 21:50
起きてみると、ちょっと寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 22:51
セミ
 植木の移植いてたら、でてきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 22:35
植木の移植
学生の頃、春休みは、実家の手伝いで稼いでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 22:04
帰宅時に雨が降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 22:28
田植えに向けて始動。
稲刈り後、ほったらかしにしていた田圃に手を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 21:52
家計簿
家計簿つけるのは、庵主の役目です。 今年から、農業用の家計簿も付け始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 06:25
センダングサ
キク科の植物で、種の先にとげがあって、そのとげに逆トゲがあるので、服に引っかかって厄介なやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 20:15
伐採
 去年はさぼってしまったので、シイタケの榾木にするクヌギの木を伐りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 20:45
梅林の手入れ
庵主の実家は、小さい梅林を持っています。 ここでとれた梅を梅干にして、彩菜なんかで売ってます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 06:15
芋ほり
 今日は、サツマイモの掘り取り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 21:46
今日の夕食。
ネタがなかったので、今日の夕食の写真を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 21:19
もみすり
 乾燥させた籾から、もみ殻をはずして、玄米にする作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 20:46
稲刈り第1弾
 朝起きるといい天気。  思ったよりも夜露が降りていないようなので、9時過ぎから稲刈り開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 21:32
稲刈り準備
 庵主の実家には、自前の乾燥機があります。  多くの兼業農家は、農協のライスセンターへ籾を持って行って、乾燥ともみすりを委託するのですが、これだと、作った稲と品種は同じだけど、全く別のところで作った玄米が返ってくることになります。  コメの味って、極端なことを言えば、田圃一枚ごとに違いますから、同じ品種でも、地区が違うと、かなりちがうんですよね・・・ それで、自前で道具そろえて、自分ところで作った米を自家消費できるようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 22:01
残念
朝は、曇り空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 22:02
水吐切り
 9月もあとわずか。  稲も色づいてきています・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 21:59
とうとう
通勤用にブルゾン出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 22:14
あと少し
 現在の起床時間は、5時20分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 21:59
空を飛ぶ
仕事場で始業前に外を見ると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 21:52
熟柿
 車庫の前にある柿木。    今年初めて、「熟柿」を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 21:10
順調かな・・・
 今日の田圃の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 20:35
夕立?
ここ2,3日天気が安定してませんね。。。 台風の影響みたいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 07:14
日差しが痛い・・
朝6時から1時間ほど、田圃のヒエ抜き作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 22:04
切断機
イノシシ対策の網用の支柱には、知り合いからもらったビニールハウス用のパイプを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 21:53
出穂
 6月に植えた稲が、出穂期を迎えています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 20:20
疲れた。。
 朝から、イノシシ対策の金網の設置作業 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 20:46
芋ほり
 お盆に甥たちを連れて、畑へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 22:34
中干し期間終了?
 稲の根を大きく張らせ、成長を促すために行う「中干し」(土用干しともいいます)も今日で終わり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 21:44
リフォーム3日目
 今日は、大工さんが床材はってるので、特にすることなし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 22:06
中干し
一番熱いころ、稲作の田圃を干す期間が始まりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 21:54
季節の味
庭にあるブルーベリーがそろそろ食べごろに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 21:57
爆睡・・
夕食後、横になってたらねてしまってた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 22:24
蛍光ピンク!
仕事で桜井へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 22:17
日焼け
 田植えから28日ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 21:52
初物
畑のスイカ。初収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 07:29
田植え完了・・
 今朝は、5時半に田圃へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 21:43
準備のはずが・・
 庵主の実家では、田植え機は農協から借りて田植えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 22:09
水だし
 今日は、池の水だし。  田植えの本番開始です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 22:02
こちらも準備完了
 あと2日で、池の水だしです。  いよいよ今週末は、田植え本番。  田圃の準備もほぼ完了… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 22:08
着々と
田植えの準備が進んでいま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 21:18
梅雨入り
一応、梅雨入りしたとか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 23:20
カウントダウン
田植えのスタートまで、あと1週間・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 21:59
孵化
田植えまで、2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:06
カエル
 田植えの準備で、前の週に刈った笹とかを始末に、山の田圃へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:46
耕地にて
 田植えまで、あと40日たらず。    今日は、一日草刈り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 21:36
草刈り
仕事から帰って、30分ほど田圃の畦の雑草刈。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 22:10
農作業
 庵主の地区では、中生、晩生の稲の田植えは、6月半ばです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 21:00
5月
 今日から5月ですね。  思ったより気温が低いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 20:52
竹藪のなかで
世間では、大型連休だとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 22:12
そろそろ末期かな
 今日も、筍掘。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 21:24
雨の中・・
 姪の高校入学祝をもって、両親が九州の妹のところへ行くというので、雨の中を竹藪へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 20:17
今日の収穫・・
 昼食後、竹藪へ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 20:22
ビニールハウス
庵主の実家の隣には、小さなビニールハウスがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:09
春の準備
親父から、畑を鋤いておけと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 21:22
冬の農作業
 今日は、ジャガイモの収穫・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 20:28
トラクターに乗って
今年の稲造りのために、最初の田圃を鋤く作業をしました。 寒かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 20:38
寒い朝
放射冷却で、結構霜が降りていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 21:06
初出動
 年末です。  バタバタしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 21:48
頭陀袋
 農業していると、麻袋をいろいろな場面で使うことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 21:35
籾すり終了
 3回目のもみすり、自家消費が中心となる「松山三井」のもみすりが終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 20:48
同じ種類
 稲刈りしていますと、結構いろいろな生き物がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 20:25
もみすり
水稲は、「玄米」状態での取引になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 20:32
結構まとまった雨が降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 21:39
稲刈り
 天候と相談の結果、稲刈りをすることに・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 20:29
思案中
庵主の朝は早い。。。(笑) 大体、5時に目覚ましが鳴って、しばらくごそごそした後起きて、PC立ち上げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 06:03
イノシシ対策
 ここ数年、イノシシに荒らされている田圃。  今まで、防獣網、電気柵、寒冷紗。。と対策してきましたが、どれも今一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 21:40
実りの準備
 8月の後半。そろそろ田圃に変化が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 21:26
土砂降り
 日曜日から、ぐずついた天気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 20:56
土用干し
 現在は、「夏の土用」ですね。  土用は、立春、立夏、立秋、立冬の前18日ほどを言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 20:46
出てきましたか・・・
 ジャガイモを植えている畑。今年は、男爵、メークイン、キタアカリ、シャドークイーン(赤いジャガイモ)なんかが植わっています。    で、ここにも出てきたみたいですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 20:12
蛍光ピンク
 中寺あたりをはしっていると、こんなものを見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 21:11
豊作の使者
 水田に発生する「甲殻類」といえば、「カブトエビ」が有名ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 20:03
田植え終了
 今年も田植えが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 20:51
雨の中の作業
 庵主の家では、土曜日が田植えの予定です。  田植え機を農協で借りることにしているので、予定変更は難しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 19:49
雨の中を
 田植えの予定日は、18日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 05:39
食べ時がわからない
 畑に植えたアーティチョーク。順調に育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 20:48
籾撒き
 田植えの予定が、6月18日なので、逆算して21日前の28日に籾撒きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 20:38
きになった花
 先日、近所の池のそばを走っていると、いい匂いが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 19:57
初物
 畑にアーティチョークを植えています。  去年は、間違って除草剤がかかり、一部枯らしてしまって、収穫できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 19:06
庵主の実家は、3箇所ほどから筍を掘っています。 この時期は、いつもの年なら毎日キャリー5,6杯掘っているのですが。今年は、タケノコが少ない・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 21:38
今年の実りのために2
 昨日の続きで、残りの田圃の耕運。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 20:09
今年の実りのために1
 4月半ば過ぎ。そろそろ、今年の稲作の準備・・・といっても、下準備は、昨年末から始まっていますが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 20:44
いろいろと
 今日は、午前中にジャガイモの植え付けやって、午後から、ブドウの棚を作り変えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 20:51
そろそろシーズン
 今日は、暖かでしたね。。。  松山とかは、16度超えてたとか・・今治は、12度くらいだたようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 20:46
補充
 今日は、昨日運び出した、去年の梅の選定くずを、処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 18:21
大三島産いちご
 職場に、大三島からイチゴが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/09 19:58
しいたけの植え付け
 さむいですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 12:48
つぐみ
 週末に、トラクター乗っていると、いつもよってくるセキレイではない鳥が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 20:26
疲れた。。。
 一日、農作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 22:38
芋いろいろ
 日曜日の農作業。  土曜日に続いて、芋掘りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 21:07
冬の農作業
 風の冷たい一日でした。  日差しのあるところだと、結構暖かだったのですが、日陰に入ったとたん震えがくるくらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 16:58
穏やかな日曜日
 今日も暖か・・・17度くらいまで気温が上がったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 19:40
キノコ収穫
 朝の間に、キノコの収穫に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 19:08
完了!
 庵主の実家では、「愛の夢」「松山三井」の粳米と「クレナイモチ」というもち米の3種をつくっています。  田植えは一緒なんですが、収穫期が1週間くらいづつ違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 19:30
この花は?
 今日は、最後の稲刈り。夜の間曇っていたので、露はなし。  で、昼までに、稲刈り完了・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 19:54
狂い咲き
 今日は、朝からもち米の稲刈り・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 20:44
乾燥機
 もみを乾燥する機械です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 21:22
稲刈り
 朝からいい天気。稲刈り日和・・・といいたいんですけど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 18:07
準備中・・
 明日の稲刈りに向けて準備中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 18:08
 また、雨が降っています。  お彼岸まではほとんど降らなかったのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 18:07
レッドフラッグ
 10月が近づくと、庵主の近所には、こんな赤い旗が目につき始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 11:34
とうとう
 イノシシに狙われていた田圃、ほぼ壊滅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 20:41
生きるために・・・
 イノシシも必死なんですね。。。    全体を遮光シートとネットで覆い、イノシシが入れないように細工したはずなのに、今朝も入られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 16:47
戦い!!
 山のほうの田圃に、イノシシが出没しています・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 20:35
今年も・・・orz
 朝、早めに農作業を開始すべく、6時半頃に庭木に水やりしていました。  すると、電話が鳴っています・・・  この時間の電話って、割と不幸ごとの連絡だったりするのですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/11 16:59
新戦力
 農作業のうち、大変労力を使うものに「畝たて」というものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 20:42
どうしたものか・・・
 庵主の実家は、農業です。  某県道沿いに田圃を持っています・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 21:11
今年も・・
 お盆過ぎて、そろそろ水稲の出穂時期・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/21 21:17
秋の足音
 暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 21:37
イノシシ被害
 結構通行量のある道に面した畑にサツマイモを植えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 22:06
雨の中
 朝起きると、少し陽がさしているような感じ。  でも、小さな雨が降ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 19:33
ナワシロイチゴ
 朝から曇り空。  今日は、放置してた畑の畦斜面の草刈。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 17:47
田植え
 現在、田植え機は、農協から借りています。  予約制なんで、かなり前に予約を入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 17:44
暑い。。
 午後から休暇をとって、しろ掻きの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 17:53
入水
 仕事から帰ってくると、ほとんどの田圃に水が入っていました。  早いところは、しろ掻きが終わっていて、あとは植えるだけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 21:55
いよいよ
 庵主の住んでいる地区では、明日から、田植えのためにため池から、水が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 22:34
 久しぶりの雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 17:15
大工仕事
 農家は、色々なことをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 21:12
田植えまで1週間
 いい天気が続いています。  本来なら、入梅していないといけないんですけどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 20:53
なめこの仕込み
 啓蟄もすぎましたが、雨が上がると共に、気温が下がってきましたね。  一雨ごとに暖かくなるはずなんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 20:18
凍梅
 今日は、今治でー2度以下にまで下がったようです。アメダスで、7時で-2.5度。8時でも-1.2度だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 19:42
みーつけた・・・
 立春過ぎたのに、とてっも寒い一日でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/06 16:54
春近し?
今日は、椎茸の植え付け準備。  本当は、12月頃に切って山に寝かしておく方がいいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 16:39
秘密基地
 天気予報が、一時雨になっていたので、田圃に放置していた稲藁の回収をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 19:34
田圃の手入れ
 今日は、一日トラクターに乗っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 19:59
干し大根
 庵主の実家では、大根を2種類作っています。  ひとつは、よくスーパーとかでよく見かける、青首系の大根。  もうひとつは、首が青くならないタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 20:22
久々の
 今日は、午前中黒豆と里芋の収穫。  それと、紫蘇を植えていた畑の草刈と、マルチの撤去をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 19:03
畑の雑草
 一応、「雑草」という植物はありません・・・(何のドラマの台詞だったっけ・・髪の長いおっさんの顔が浮かんでくるのだが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 20:38
いい天気
 今日は3回目の籾摺り。  対象は、「松山三井」。うちの飯米です。  これで、来年の食事の心配をしないですみます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 21:34
稲刈り完了・・・
 やっと、稲刈り完了。  最後は、「松山三井」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 21:06
籾摺り
 今年2回目の籾摺りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 21:14
ひと段落
 午後から休暇をとって、稲刈り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:33
朝のお仕事
 出勤前に、エゴマの収穫を頼まれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/19 19:47
収穫の秋
 昨晩は、同級生たちと飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 20:39
稲刈り 第一弾
 なぜ、第一弾かというと、庵主のところでは、3種類のお米を作っています。  粳米 2種、 「愛の夢」「松山三井」ともち米。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 20:54
来島SAの夕日
 所用があって、来島SAに裏から入る道から行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/10 22:06
何の花?(その2)
 今回はこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 21:00
秋の収穫
 昨日、山の畑を見回った時の収穫物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 19:38
何の花?
 今日は、雨で何もネタが無い。。  ということで、ストックしてる画像から。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/02 20:41
昼間のお酒は・・・
 今日は年に2度ある、地区の共同作業(「役」)の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 20:00
猪突猛進
 今朝も、5時に目覚ましに起こされ、メールとその他のルーティンワークこなして、田圃の見回りへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/17 20:19
連日の
 今朝も、田圃があらされていました。  昨日ネットを敷いたところの境目を通って、入っていました。  いい加減いしてほしいものです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 22:06
3日連続
 イノシシが田圃に入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 17:42
うむ。。被害が、、、
 毎年、イノシシの被害にあっている田圃があります。  広さから計算すると、30kg入り袋で25袋以上取れないといけないのが、昨年は、10袋以下しか取れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 20:46
田の害虫
 田圃の雑草で、一番メジャーなのは、「ヒエ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 20:42
遅れ気味
 今年の夏は、ほんと「ピーカン」と呼べるような晴天がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:49
出穂期
 今年の夏は、天候不順でした。  いつもなら、8月始めには、「中干し」が終わるのですが、十分乾いたのは、御盆すぎ。  ここで半月遅れています。  乾いたので、田に水をため始めると、最初に収穫するもち米が、穂を出し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 20:40
タバコの花
 昨日のブログで、眼鏡なくしたと書きましたが、見つかりました。  通勤途中で、写真を撮っていたところで、みつけました。  無駄な出費が防げて、ラッキー(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 20:42
あつー
 一日田圃で、稗と格闘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 20:56
新じゃが
 以前のブログにも書きましたが、今治地方では、ジャガイモの収穫時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:18
山の田の仲間たち
 田植えから、1週間。除草剤の散布時期です。  庵主の所は、「減農薬」栽培をしています。最小限度の農薬を使うことは、「日曜百姓」を行うには欠かせませんから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 20:27
収穫
今年初のとうもろこしです。いわゆるスイートコーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 20:16
田植え終了
 ということで、今年の作付けは、モチ米役1反8畝(18a)、ヒノヒカリ2反(20a)。松山三井2反(20a)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 06:07
バシャバシャ
 一昨日、四国地方は「入梅した」そうです。で、昨日は、今治地方で20mm近い雨が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 21:24
田植えの準備
 今年も田植えの季節が近づいてきました。先週、もみ撒きをして、苗は準備中。  今年は、松山三井(自家消費用)、ヒノヒカリ(供出用)、コガネモチ(もち米)の3種。収穫時期が1週間づつ違うので、何とかうまく機械のやりくりが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 20:36

トップへ | みんなの「農作業」ブログ

素鵞庵主の晴耕雨読 農作業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる