アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
政治って誰のため?
本当に頭の痛い話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 19:02
いつか来た道?
Twitterを眺めていると、とある自転車愛好家の投稿が目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 07:41
昭和の日に思うこと
今日は、「昭和の日」。 庵主の世代にとっては、「天皇誕生日」なんですけどね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 21:23
春の嵐?
いい天気だな・・・と思ってたのは、午前中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 22:20
オーバーブッキング
久々にちょっと黒いものを出します・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 09:49
蓮根の収穫
稲を作る水田の要件として、水持ちがいいことと同時に、水はけが良いことが求められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 21:40
時代の流れ
ツイッターを眺めていると、とある漫画家さんが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:17
節句
3月3日は、「桃の節句」ですね。 古来、奇数は「陽の数字」とされてていて、その数字が重なる日を季節の節目として祝ったそうです。 そのうち、「1月7日」「3月3日」「5月5日」「7月7日」「9月9日」を、「人日」「人巳」「端午」「七夕」「重陽」の節句として、江戸時代に徳川幕府が、一種の祭日と定めてたとか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/03 09:25
腱鞘炎
昨年末に、朝起きたら、右手の親指が曲がったままでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 21:59
うろうろと
雨の一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 22:03
これなんだ?
これなんだ? 年開けてから、週末の天気が、あまりよくないように思います。 今回も、土曜日は結構いい天気でしたが、日曜日は、雨が降って、割合寒かった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 07:10
寒い週末に思い出したこと
かなり寒い週末でした。 日曜には、結構雪がちらついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 07:11
腱鞘炎?
年末から、右の親指を曲げ伸ばしすると、あるところで引っ掛かりがあり、力を入れないとそれ以上の曲げ伸ばしができず、「カクン」と関節が鳴るような感じがあるようになっていました。 年開けると、親指の付け根あたりが痛み、曲げ伸ばしにも痛みを感じるように・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 07:01
あけましておめでとうございます
2017年があけました。 庵主も、今年の夏には、55歳。 50年ほど前なら、定年の年です。 (昔、コント55号を「コント定年」て揶揄するギャグマンガを読んだ覚えがあります) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 22:20
先週飲んだビール
先週飲んだビール 相変わらず、限定醸造とかに弱い庵主です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 21:04
久々に黒いものが。。。
久々に帰宅しても、夕食まで時間が空いた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 20:50
山丹政宗新酒祭り
山丹政宗新酒祭り 庵主が楽しみにしているイベントの一つ、「山丹政宗新酒祭り」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 22:29
今治中心部をぶらぶら 4(終)
今治中心部をぶらぶら 4(終) ブラケイボンのレポートも4回目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 23:04
今治中心部をぶらぶら 3
今治中心部をぶらぶら 3 ぶらケイボンの3回目です。 南光坊から、広小路に移動の途中、今治小学校跡(現在は、市役所の公用車駐車場)で、丹下健三氏の実家のあったあたりの説明がありました(写真なし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 22:33
今治中心部をぶらぶら 2
今治中心部をぶらぶら 2 大山祇神社の後は、隣の四国霊場五十五番霊場南光房にある「今治市戦災の碑」の説明です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 18:24
今治中心部をぶらぶら 1
今治中心部をぶらぶら 1 地域史研究家の大成氏が案内人を務める、「今治まちなかぶらぶら歩き”ぶらけいぼん”」に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 22:23
福岡の陥没事故
福岡市の博多駅前で、大規模な陥没事故があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 22:45
運用方針
いろいろ考えた結果、ここを一応メインとして残すことに。 で、更新したら、フェイスブックへ投稿することにしました。 ほとんど日誌的なものになるかも。 毎日とった画像を1枚張って、何か書く形式をとろうかとおもってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 21:02
文化の日
または、憲法公布日なんですよね。 ついてに言うと、映画「ゴジラ」の公開日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 18:35
11月です
月が替わったので、ついでに復活してみることに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 22:02
洗濯物
夏の暑い時期になると、洗濯物が増えます。 庵主は、結構な汗かき。 この時期だと、10時、12時、15時、17時と20時以降の入浴時に着替えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 10:00
8月になった
8月ですね。。 暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 09:02
ウルトラマンの日
 明日、7月10日は、ウルトラマンの第1話「怪獣大作戦」が50年前に放送された日だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 19:14
川柳
ラジオで、「ゆとり世代」を話題にしてたので、こんな句がうかびました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 22:17
昼過ぎから、雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 22:31
再始動(何回目?)
何度も長期間の未更新をしております。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 11:27
今治新都市のイオン、ソフトオープン
今治新都市のイオン、ソフトオープン  23日のグランドオープンの前に、地元の人対象と銘打ったプレオープンイベントのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 22:11
なずな湯
1月7日は、「七草」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 21:28
仕事始め
2016年の仕事始め。 暖かいですね。。。 「春」といっても差し支えない暖かさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 06:27
脇の甘さ
今治タオルの基準に達していないタオルに、今治タオルマークを付けて出荷していたことが発覚して1週間あまり。 続報とかも出ないので、かなり沈静化してるのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/28 13:45
初氷・初霜
初氷・初霜 今日の、最低気温は、0.3℃だったそうです。 しばらく前だと、最低気温で10度あったのですけどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 22:25
やられました
先日、収穫前の野菜が盗まれました。 結構交通量のある道路沿いの畑でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 21:58
何回目だろ?
また、放置してました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 22:20
稲刈り準備
そろそろ稲刈りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 08:58
筋肉痛
 平戸ツツジの整備も、通産4日目。  あと1日くらいで終わりそう・・・  といっても、もう1枚田圃があるんですよね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 09:48
硝安を求めて
秋冬野菜の植え付けがほぼ終わり、追肥を行う時期が来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 13:18
秋の嵐
爆弾低気圧の影響で、昨晩は、雨風が結構強かったですよね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 11:20
植木の整理
 シルバーウィークといわれた5連休。結構ハードでした。  土曜日・・・田圃の稗の処分と彼岸前の墓掃除・・  日曜日・・・地元の作業日。池土手と道路の草刈作業・・  月曜日〜水曜日 田圃の植木の整理 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 11:34
犬の射殺について
先日、松戸市で紀州犬が人を噛んで、警察が射殺した事件がありました。 それに対して、結構なクレームがきているとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 10:34
鬼怒川の水害
栃木県で、鬼怒川の堤防が決壊して大きな被害が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 10:13
訃報
庵主の家には、いくつもの水槽があります。 めだか、フナ、ヨシノボリ、ドジョウ、クサガメ・・・ ほとんど、近所の川から採ってきた連中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 09:11
防獣電気柵
 西伊豆で、防獣電気柵によって、2人死亡する事故がありました。 痛ましいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 13:46
気を抜くと
また、1月以上放置。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 17:12
何度目かの、心機一転
 何度目ですかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 11:17
近藤書店
 今治にいくつ書店があるのでしょうかね?  明屋や宮脇書店という大型書店と、あと、マスヤ書店、原田書房・・・・くらいですかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 18:19
トラクター
 庵主の家で使っているトラクターは、近所の親戚と共同購入したものでした。  昔は、それでよかったんですけどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 10:53
総集会
地区の自治組織の総集会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 21:44
そろそろ再始動
また、1年ほど放置してました。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 21:56
針槐
「はりえんじゅ」と読みます。 日本名は「ニセアカシヤ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 06:48
太陽の塔が。。。 
 変形ロボット化して、超合金で売り出されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 11:35
遅霜
 冷えルナ。。。と思ったら、霜が降りていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:03
雨男2
 やっぱり雨男なのかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 21:27
雨男
 どうも、庵主は「雨男」みたい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 21:14
心機一転
平成26年度開始の日です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 22:13
筋肉痛・・・
 昨年、試験的にやってみた「れんこん栽培」。 。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 09:46
久々の更新
長期間放置してました・・・ 某オンラインゲームにはまってて、ほかの事やる時間が取れなくなってたためなんですが。。。。 年明けから、所属グループでのごたごたとか、上位コンテンツへの敷居の高さで、やる気が急降下・・・ 半月くらいやってません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 09:50
永井一郎氏死去
 この人の声を聞いたことない日本人ってほとんどいないでしょうね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 09:07
まったく懲りないね。。。。
「広島の呉の近くで、自衛艦と釣り船の衝突事故があり、2人亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 08:48
語るに落ちた
 神奈川の逃亡犯、逃亡に協力した人間について、いろいろうわさが出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 11:09
無知の怖さ・・・
神奈川で逃げまわってた逃亡犯がつかまったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 17:24
やしきたかじんの訃報
 庵主がしゃべりを気に入っている「歌手」、やしきたかじんが、食道がんで亡くなったとニュースが流れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 08:59
明けましておめでとうございます
昨年は、某MMOにはまり、ブログがおろそかになっていましたが、一応、心入れ替えて、「毎日更新」を年頭に考えましたが、MMOとアルコールの誘惑に勝てず、今日、やっと更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 17:08
久々の記事
ついつい、ゲームしてて、更新サボってます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 09:50
再開?
久しく更新していませんでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 22:21
印象操作
 最近、黒い話題だけで、失礼しています。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 07:52
報道しない自由があることを、認識しないとね。
特定機密保護法案の衆議院通過が秒読みに入って、マスコミが賑やかになっています・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 22:12
講習会2つ
愛媛県が主催する自然系の講習会に、土日と水曜日に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 11:47
食品生産者の端くれとして
食品「誤表示」もしくは「偽装」の問題。 ますます広がっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 15:28
報道しない自由
・・朝から黒いものが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 08:59
万聖節の前夜
 ハロウィンのことなんですよね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 09:56
災害対策
伊豆大島で、きわめて甚大な土砂災害が発生している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 07:55
急な気温変化
う。、。。某MMOにはまって、最近ブログかいてなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 17:17
鬼女
「きじょ」と読みます。某2chの「既婚女性」板の住民のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 15:34
秋がきましたね。。
 先日、農協へ行って、稲の刈り時期を聞いたら、  「キヌムスメ」、「モチ」、9月26日〜、「愛のゆめ」は「ヒノヒカリ」と同じくらいだから10月8日〜。松山三井は10月18日くらいから。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 13:28
一抹の寂しさ
日本のアニメって、セル画と切っても切れない関係でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 16:58
自転車の交通規制
 道路交通法が改正され、自転車の「逆走」に関して、かなり厳しい規制がかかるようになるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 09:24
ラテン観月会’2013
 宮窪の「カレイ山」で行われた、ラテンの楽曲とともに月を楽しもうという「ラテン観月会」。  2回目の参加です。  去年は、台風接近で中止でしたので、楽しみにしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 07:09
あほらしい・・・
最近、暗黒面が出やすくなってる・・・ 季節的な問題かな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 13:17
十五夜
 今日は十五夜。旧暦の8月15日です。。。今日の月を「中秋の名月」と呼びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 22:25
寒くて目が覚めた
 台風の影響の雨が上がったとたん、寒いくらいの朝が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 05:53
台風の影響で雨が降ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 07:48
特権階級
 ちょっと、黒目のブログです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 12:48
予言の書?
2020年にオリンピックが東京で開催されることになりましたね。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 17:08
祝!東京五輪開催
7年後のオリンピックの開催地に、東京が決まりましたね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 12:45
大売出し
台所のリフォームの時にお世話になった、「鴨川商店」さんの大売出しに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 05:15
大雨
ほぼ1週間雨が続くみたいですね。 8月30日(金)に降り始めて、9月6日(土)まで、雨マーク続き。(いまみたら、週末はあがるみたい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 13:00
宮崎駿監督引退
 77歳ですか・・・アニメーション監督としては、限界ですかね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 20:02
バリブロ会
先日、バリブロ会のオフ会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 20:43
今治市公会堂改修完成
 今治市公会堂の改修工事が完成し、8月31日に落成記念式典があるとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 17:51
木を見て森を見ず
朝の蓑の番組で、来年度の国の予算を話題にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 22:22
急激な変化
朝は、まだ、雨が降ってました。 3日間で150mm位降ったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 22:24
2日続けての雨
3週間ほどのカラカラ天気のあと、2日続けての雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 22:51
久々に黒く
最近出てくることが少なかった、暗黒面が、久々の雨に誘われて出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 17:50
からから
 出穂期なんで、田圃が乾かないように、毎朝見回り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 21:49
雑誌の懸賞
最近、秋田書店の漫画雑誌で、懸賞の当選者を水増ししてた問題がありますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 20:58
秋の新作
暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 21:56
出穂
田圃を見回っていると、もち米の田圃で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 22:31
田圃の草引き
 中干しのころに2回目の除草剤を散布しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 22:42
大汗
暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 22:18
ごそごそ
家人が実家に先行してるので、夕食後、PCの手入れしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 22:43
お盆
 12,13日と休みを取っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 22:47
事故
 お盆で、弟一家、妹一家が帰省しています。。。  甥たちを、海に連れて行くことになってたので、某ホームセンターへ買い物に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 22:36
爆睡
 玉川でのイベントに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 21:14
5回
今日の着替えの回数です。 朝起きて、朝食までにビニールハウス内の片づけして、汗びっしょり。。。 朝食前に、シャワー浴びるついでに着替え。 朝食後、しばらく放っておいた淡水魚の水槽の世話・・・ 10時のお茶で、着替え・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 22:37
緊急地震速報
退勤ちょっと前に、いくつものアラームが鳴りました。 緊急地震速報のアラーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 22:21
データの整理
 プロバイダ変えて、一安心してますが、古いデータの整理も考えないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 22:02
田圃の一角に植えた蓮。 20株ほど植えたうち3株が育ってます・・ 花も咲き始めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 22:15
トラブル
 ネットを渡り歩いていて、NTTのフレッツのコース変更に伴う工事費が無料という広告に出会い、「フレッツ光ネクスト」の1GBコースの「隼」に変更することに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 21:49
蒸し暑い・・
朝と、昼過ぎに雨が降ったけど、涼しくない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 22:02
トラブル
昨晩、一時的にインターネットがツン場がらなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 07:47
鳥2題
 今日も暑かったですね・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 22:49
雨の影響
 土用干しの予定は明日まで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 22:15
草刈り
 今日から、田圃の周りの草刈りを開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 22:33
爪の交換
一日雨でしたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 21:27
土用干し
夏の土用の時期に、田圃の水を1週間ほどぬいて、田圃を乾かすことを言います。 「中干し」という言い方をする人もいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:04
ちょっと涼しい。
 朝方、結構曇ってました。  雨雲レーダーの予報見ると、昼過ぎに強めの雨の予想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 22:17
最高気温
新居浜で、38度超え。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 22:39
著作権
最近はまってる、ネット小説。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 22:41
水槽
勝手口の周りにおいている水槽。 ほっておくと結構水が減るんですよね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 22:37
この時期、朝夕の作業してると蚊に悩まされます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 22:07
イノシシ
今年も厄介な季節が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 21:52
間違った使い方
 日本語の言い回しで、よく間違った使いかたされている言葉があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 22:20
除草作業
しばらく前から、水田の草取り作業しています。 メインターゲットは、ヒエなんですが、イグサ類やコナギ、他のも結構いろいろ生えていて困ってます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:13
ばて気味
暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 22:26
免許更新
誕生日1月まえなんで、免許の更新に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 22:55
新作
暑い日が続いています。 今日は、今治で35度越して、「酷暑日」となったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 22:21
腕時計
最近、携帯があるので、腕時計してる人が減ってるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/09 22:31
梅雨明け
したようですね。 そのためか、夕方空を見ると、雲一つなし・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 22:02
暑い。。。
一日いい天気。。。。 なんで、梅雨明けしないんでしょうかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 20:25
またまた
某有名RPGのオンライン版βテストにはまり中。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 06:28
命名
毎日新聞に載っていた冥王星の衛星に名前が決まったという記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 22:14
土砂降り
午後、仕事してると、外が騒がしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 22:13
半夏生
今日は、半夏生。 夏至から11日目とされる日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 22:40
7月
7月です。夏ですね。。。 まだ、梅雨なので、本格的ではないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 22:03
やられた・・・
朝から、勝手口用に網戸を取り付けてました。 古いふすまを改造して、網戸作って、吊戸形式にして・・・ なかなかいい感じに出来上がったのですが、すき間が… これは、すきまテープ入れてごまかそうかと・。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 21:37
いろいろと・・・
田植え関係が一段落したので、家の用事をいろいろ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 22:24
気合入れ直し
ちょっと、だらけてたので、気合の入れ直し・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 21:55
結果確認
先日受けた脳ドックの結果を聞きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 23:00
梅雨
梅雨寒ですかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 22:11
梅の収穫
庵主の実家は、ちょっとした梅林をもっています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 21:29
今年の田植え
 松山三井 2反余。 来年は、苗箱2つ追加  あいの夢 2反弱。来年は、苗箱2つ減  もち米   1反5畝。現状維持  きぬむすめ 2反弱。現状維持。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 22:35
眠い・・・
夜間作業の立ち合いで、ほぼ徹夜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 07:41
雨の中
田植え準備してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 22:34
いよいよ
ため池から水を出し始める日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 05:35
ムカデ
家の周辺に樹木が多いので、家の中でも、ムカデを見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 20:34
本当に
雨が降りません。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 22:27
あ・・・
 いかん。。。久しぶりに面白いゲームがあったんで、のめりこんでて、更新忘れてた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 22:02
畦シート
 田植え準備の中で、昔と大きく違うのは、畦際の処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 22:35
新戦力
 先日、愛用していた鍬が使い物にならなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 23:06
成長過程
 水稲の籾撒きしてから、1週間ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 22:30
溝掘り
田植えが近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 22:18
ビールのカクテル
 お酒を買いに行くと、ビールベースのカクテルが2種類売っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 22:18
雨少ない・・
 昼から雨が降りました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 22:26
準備
田植えに向かって、着々と準備がすすんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 22:03
ほこほこ
 今年もこいつの時期がきました。  アーティチョークです。 アザミの仲間なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 22:32
梅雨入り
5月なのに,梅雨に入ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 06:04
イモリ
仕事で、長沢地区の畦路を歩いてると、水路に動くものが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 22:41
アイスプラントの花
花がいろいろ咲いています… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 22:46
眠い
これからの時期、5時起床です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 22:25
修繕
田植えまで3週間ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 22:42
夕方、散歩してると、道端に筍が。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 22:31
あっというま
仕事から帰って、クサイチゴをとりにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 22:40
鍬を求めて
高知の日曜市までいってきました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 22:10
今日は、午前中、来週の籾撒きの準備して、昼からは、草刈り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 22:00
うーん・・・
今、使っている携帯は「iphone5」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 22:29
自己責任
 ニュース見ていると、子宮頸がんワクチンの副反応での障害が問題となっているというニュースをやってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 22:33
苗床
 今年の田植えは、6月の17日の予定。  ということは、5月の26日に籾撒きするので、苗箱を置くところの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 22:41
暑い
急に暑くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 22:46
草刈り
仕事から変えて、一仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 22:49
田植えに向けての水路整備を集落で行うことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 22:41
グラインダー
明日の春の役(田植え時期に備えての水路整備作業)のために、草刈り機の刃を研いでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 23:15
太った・・・
体重つけていて、正月からこっちで、3kg太ってた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 22:33
筋肉痛
 ここしばらく、田圃の溝掘りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 22:56
眠い
最近眠いです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 22:19
連休明け
久しぶりの職場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 22:05
連休終わり
最後は、部屋の片づけ。 PCの配置替えたりしてたら、あっという間におわちゃった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 22:31
こどもの日
といっても、こどものいない庵主にとっては、単なる休日です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 22:41
竹原のお酒
竹原で買ってきたお酒・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 22:27
憲法記念日
久々に、黒いものが降りてきました。。。 ということで、しばし改行を。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 22:47
つなぎ?
昼休み、食後の散歩に出てると。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 22:47
5月ですね
あっというまに5月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 22:05
4月の気候
どうも、4月は寒かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 22:57
 田圃の2回目の耕耘がおわりました。  次は、5月末までに肥料をまいて、3回目の耕耘・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 06:38
 田圃の2回目の耕耘がおわりました。  次は、5月末までに肥料をまいて、3回目の耕耘・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 22:56
昼間から。。
飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 22:24
GW初日
といっても、いつも通りの農作業・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 22:44
濃霧
 朝起きると、窓の外が真っ白。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 22:19
いただきもの
 先日、家人の元の雇い主のお誘いで、広島へいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 22:44
発生
朝、駅前のロータリーあたりを歩いていると、蝶が何頭も飛んでした。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 22:11
筋肉痛。。
田植えまで2か月くらいですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 23:00
松山へ
月に1度程度髪を切りに松山へ行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 22:09
風邪が・・
ぶり返したかもしれません。。 ちょっと、咳が増えた・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 22:39
後始末
10年以上、木斛を育てていた田圃を、野菜栽培用にするため、トラクターを入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 22:36
なかなか
風邪が抜けません。 熱はないのですが、のどと鼻に違和感が・・・ やっぱり安静が大事なのですかね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 22:16
ぱくり
朝、神棚を見ると面白いことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 22:49
暖かな一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 22:22
ダウン
 日曜日に、38度近い熱出して、ダウンしました。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 06:55
広島
家人の昔の雇い主からのお誘いで、広島廿日市まで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 23:11
のどが痛い
昨日、寒いなと思ってたら、鼻の奥が痛いと思ってた。。。 風邪の前兆みたいだった。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 22:29
冷たい雨
昼前に、がふりました。結構強い雨。 しかもかなり冷たい雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 22:39
春眠
そろそろ、出勤前に畑仕事しないといけなくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 22:58
植えつけ
親が知人から、種蓮根もらってきました。 数年前から、自家消費分くらい栽培してみるかという話をしていましたので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 21:43
徒歩通勤
たまに、徒歩で通勤する時があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 22:45
アルコール
最近弱くなったとかんじます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 22:36
散り始め
 今治市内のソメイヨシノ。  そろそろ散り始めているようです・・・  でも、週末までは、何とか持つかな。。。 河野記念館の角の桜です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 21:55
歓送迎会1
4月に異動しました。・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 07:46
インソール
通っているスポーツジムに、インソールの業者が来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 22:35
わたぬきさん・・・
珍名さんで、「四月一日」とかいて、そう読むそうです。 春が来て、着物から綿をぬくからだとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 22:22
畦作り
山の田圃。湧水が多くて、山側は、結構いつも湿っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 21:50
新製品
 サントリーが出した、いわゆる「第3のビール」の新税品「グランド・ドライ」を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 22:27
雨ですね・・
 桜が咲き始めて、1週間・・・  本来なら今日の雨は、「花散らしの雨」になるはずだった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 22:46
起きてみると、ちょっと寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 22:51
植木の移植
学生の頃、春休みは、実家の手伝いで稼いでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 22:04
帰宅時に雨が降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 22:28
川の春
通勤途中に浅川を覗いてみると、鯉が浅瀬に上がってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 22:23
庭の桜たち
庭のソメイヨシノが咲いているのに夕方気が付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 22:28
桜2
昨日、「蕾が膨らんだな・・」とかかいてたら、北高の第一病院側の桜が咲いていました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 22:45
近所のソメイヨシノをみると、蕾がだいぶ膨らんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 22:42
 昨年のイノシシ対策に使ってた遮光シートを処理してたら、アカガエルを数匹確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 21:41
通夜
従姉のお通夜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 22:47
寒暖の差
今朝は、寒かった・・・ 昨日の雨で、また、空気が入れ替わったんでしょうね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 22:27
春・・
宇和島のソメイヨシノが咲いたとか・・・・ 測候所が廃止になったので、公式な記録じゃないんですよね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 22:29
完了!
 確定申告が完了しました。  税務署に行かずに、パソコンからの申告で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 22:28
時の流れ
夕方、ニュースを見ていると、声優の納谷悟朗さんの訃報が流れてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:41
急降下
今朝は、暖かでした。 作業しようと、外に出たら、生暖かい風・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 21:42
大山祇神社の桜(3-09)
別宮町の大山祇神社の桜は、盛りですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 21:50
暑い
「暖かい」を通り越して、「暑い」位の1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 23:02
黄砂
今年初めて、黄砂が飛んだそうです。 確かに、かなり見とおしが悪かった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 22:53
春の交通安全運動
毎年4月にあります。6日から15日までの10日間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 22:25
桜桃の花
 暖かくなって、桜桃の花も咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 22:33
暖かい
急に暖かくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 22:28
batabata
走り回ってました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 16:50
虫のしらせ
 親父の1つ下の叔母が急死した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 22:21
本の整理
たしか、蔵書は4ケタ言ってたはず・・・ それから整理してない。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 22:21
緋寒桜
毎年楽しみにしている、別宮町の大祇神社の緋寒桜、今年も咲き始めています。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 22:37
風が吹けば・・・
朝のワイドショーで、TTPの話題をやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 22:31
福寿草
 庭の鉢の福寿草が咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 22:17
めばえ
 椿さんから一週間。。。   暖かな日差しの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 22:09
美味しいお肉。。。
 バリブロ会より帰着。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 22:28
ブラウニー
 ちょっと硬めのチョコレートケーキですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 22:23
どうしよう・・・
iphone5のテザリングのトラブル・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 22:17
ビール
コンビニにいったら、エビスの新製品が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 22:37
方向性
最近、時事ネタとかが増えてきています・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 22:49
用語の問題
九州であったJRの線路へバスが転落した事故。 ニュース見ていて気になったのは、「ガードレール」っていてるけど、画面見ていると、「ガードパイプ」なんですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 22:25
大慌て・・・
買い物に行こうと、ポイントカード入れ探したら・・・ない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 22:02
テザリングの異常
 外出先で、PC使おうとしたら、つながらない・・・  WiFiがつながってないようです・・・  iphoneは、ちゃんとネットにつながってます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 21:52
玉川「やまびこ」にて
 今日は、所用で松山へ。  時間が遅くなったので、今治市の玉川支所前の「やまびこ」で夕食・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 21:47
ヴァレンタインデー
 相変わらず、職場で義理チョコもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 22:16
ダニ
ダニが媒介する病気で、愛媛県で死亡者が出たとか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 21:27
家計簿
家計簿つけるのは、庵主の役目です。 今年から、農業用の家計簿も付け始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 06:25
片づけ・・
苦手です。本とかPC関係のケーブルとかがすぐに散乱します。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 21:43
果実酒
 倉庫に果実酒の瓶がたくさん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 20:35
円高
最近、グチネタが増えてます・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 22:49
頭痛い・・・
 19時のNHKニュース。冒頭のラインナップ紹介がない…  重大事件があったな?と思ってたら、「中国軍艦が自衛艦に射撃管制レーダー照射」・・・  しかも、公海上・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 22:23
携帯小説
最近はまってます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 22:38
側算用
 ぶっちゃヶて言うと。飲み会です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 22:11
くしゃみ
 母の知人のところから鶏糞をもらうことに・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:12
暖かい雨。。
春が近くなったからですかね。。 雨なのに暖かい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 22:54
なんだかね・・
ニュース見てると、今の円安傾向に、ドイツや韓国・アメリカが文句を言っているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 22:21
体罰
基本的には、だめですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 22:39
干し台
寒い季節は、大根がおいしいですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 22:24
粉雪
 寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 22:15
うろうろの一日
ここ1年ほど、松山の美容院に髪を切りに行ってます・・・(家人の行きつけだった店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 22:32
フィギュアスケート
TVみてると、フィギュアスケートの話をしてた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 22:32
モニュメント
 しばらく前から、市役所前のロータリーで、何かの工事が始まっていた。  地鎮祭とかしてたので、何かなと思ってたら、今治造船がコンテナ船のスクリューをモニュメントとして飾るのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 22:10
難航
e−tax。結構難しい・・・ というか、確定申告って初めてなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 22:15
うーん
最近、テンションが落ち気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 21:40
e-tax
24年度に支払った医療費が、結構なことになっているので、医療費控除受けるべく、確定申告の準備中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 22:49
センダングサ
キク科の植物で、種の先にとげがあって、そのとげに逆トゲがあるので、服に引っかかって厄介なやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 20:15
うるし
 先週伐採した植木の残骸を運んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 21:33
Bar「風」
 前から気になっていたBar「風」。やっと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 22:17
電子認証
 思うところがあって、住基カード作って電子証明書をとりました。  まあ、ネットで確定申告するためなんですけどね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 21:25
電池切れ
庵主は、デジカメから画像をPCに移動させるのに、デジカメからメディアをぬいて、リーダー使ってました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 21:50
ボランティア考
 最近。「ボランティア」という言葉が、おかしい使われ方しているように思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 22:21
入手難
最近、新刊案内みて本屋さんに行っても、配本されていないものが増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 06:14
1月の馳走会
 月に一度の「馳走会」。今月は、かねと食堂のちかくの「まど居」さん。  3回目くらいかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 21:58
腕が棒
 庵主の実家は、以前植木をメインに生産していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 18:31
更地
 昼休み、本を買いに「マスヤ書店」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 06:29
健康十訓
 箸立として使っている湯呑に「健康十訓」が書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 22:10
つった。。
仕事中に足を組み替えた途端、違和感が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 21:59
激しく変動
ここ2週間ぐらいで、来住が6kgあまり乱高下。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 21:59
七草前夜
 1月7日は、「七草」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 21:53
伐採
 去年はさぼってしまったので、シイタケの榾木にするクヌギの木を伐りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 20:45
梅林の手入れ
庵主の実家は、小さい梅林を持っています。 ここでとれた梅を梅干にして、彩菜なんかで売ってます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 06:15
寒い仕事始め
 1月4日は、仕事始めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 22:12
正月休みも終わり・
 明日から仕事・・・  といっても、1日行ったら、土日です。  本格的には、月曜日からなんですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 21:11
あけましておめでとうございます
2013年が明けましたね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 08:00
良いお年を
 うーーー紅白の途中で寝てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 23:44
にぎやかな夕餉
年末ですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 22:22
来年の干支
 年末恒例の弟からの宅急便。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 22:46
年越し鰻
 今日は、いわゆる「御用納め」。今年最後の出勤日です・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 22:22
寒い
今朝の最低気温が-2.4度。最高気温も7.4度。。 真冬ですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 22:55
ダウン
この冬2回目のダウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 19:14
クリスマス
一応、イエス・キリストの誕生日の前日となっています・・・ まあ、最近の研究結果では、キリストさんの誕生日は1月だそうですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 22:29
クリスマスイブイブ・・
という言い方、昔してましたっけ・・・・(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 20:45
帰宅
 よろず体験事務所「をかしや」さんの忘年会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 23:18
冬至
今日は冬至です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 22:54
トラブル
昨日まで、機嫌よく動いてくれていたりんごマークの携帯。 朝起きて、出勤時にランニング用のアプリ起動させたら、何か違和感が・・・ そのまま出勤して、スケジュール確認しようとしたら、ネットにつながっていません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 22:37
通信量
スマートホンにして、10日ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 22:14
テザリング
スマートフォンをWIFIルーターとして使うやり方のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 22:51
大叔母の法事
祖父の一番下の妹の、大叔母の法事に伯方島へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 22:37
選挙
 自民党、大勝利のようです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 22:13
今日食べたもの
 今日は、髪をカットに家人と松山へ。。  その前に、年末の届け物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 22:29
今朝は、寒かった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 22:53
風邪
家人が、風邪で寝込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 22:00
機種変更・・・
とうとう、スマートフォン持ちになりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 22:07
電気屋さん・・・
土曜日・日曜日で、コンセント4か所増設・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 22:12
声が枯れた・・・
中学校時代の友人たちとの飲み会から帰着・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 23:18
よーく考えてみよう
第三極といわれる政党の党首様、立候補していないから、ツイッターで言いたい放題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 22:15
寒波襲来
 天気予報見てると、最低気温の予想が氷点下になってる・・・    今年は寒いんですね。。  12月の最低気温が氷点下になるのって、最近あまり記憶になかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 22:00
年末
 年末になったなと思うものに、取引先からのダイアリーやカレンダーの届け物があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 21:54
休肝日
昨日に続いて、今日も「休肝日」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 21:00
朝からごそごそ
いつもと同じ5時に目覚ましが鳴った・・・ いつもなら、5時半くらいまで、布団の中でゴロゴロしているんだけど、今日は、10分ぐらいで起床・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 21:28
とりあえず完成。
 納屋の外装の張替、とりあえず完了。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 22:15
ラストスパート
 長期戦になってしまった、納屋の外装補修。  後、1面までこぎつけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 21:07
復活。。。かな?
 風邪が悪化して、更新ができなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 20:37
グロッキー
相変わらず、風邪でダウン・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 21:46
更新忘れ・・
風邪で、ぼーっとしてたら、更新忘れてた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 06:21
携帯事情
 ドコモとソフトバンクのガラケーとドコモのWiFiルーターをもってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 20:22
祝!ばりぃさん
 今年のゆるキャラグランプリは、今治の「バリぃさん」が獲得したようです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 20:42
一区切り
納屋の外装、一区切り付きました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 20:38
あと一息
納屋の外装の張り直しも、ほぼ半分終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 21:42
かすみちゃんかふぇ
乃万地区住民センターに行ってみると、こんな張り紙が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 22:38
瀬戸田 「ドルチェ」
先週行った「しまなみサイクリング」。 2日目の午後、瀬戸田の「ドルチェ」さんで、ジェラートを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 22:39
携帯の検討
現在、ソフトバンクとドコモのガラケーとドコモのwifiルーターを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 22:06
全部乗せ
 大三島の大山祇神社のまえにある「大漁」。人気の店ですね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 22:20
なんだろ?
コンビニによってみると、見かけないビールが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 22:11
あー、疲れた、、
2日かけて、今治の糸山から、尾道まで自転車で走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 21:29
雨ですね。。。
よろず体験事務所「をかしや」さん主催のしまなみ海道サイクリングの日です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 06:32
寒い朝
寒い朝でした。 霜が降りていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 21:06
二日酔い
職場の飲み会で、飲みすぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 07:34
骨折
帰宅準備してると、携帯電話が鳴りました。 家人から、「父親が鼻を骨折した」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 21:55
自家製たっぷり
 今日の夕食は、天ぷら。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:00
フルーツ梅干
先日、和歌山に行ったときにお土産で梅干を2種類買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 21:20
山丹新酒祭り
去年も行った、「山丹新酒祭り」。今年も行ってきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 21:34
壁張り
築60年ほどの納屋。 かなり傷んできてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 22:04
休肝日
現在、週2日はお酒を飲まない「休肝日」を設けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 21:59
麦芽
麦芽って、写真見ると、麦のスプラウトなんですね。。。 で、今日飲んだのは、サッポロビールの「百年麦芽」。 ビールではなく、スピリッツ類。いわゆる、「第3のビール」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 22:02
今日の夕食(2012/11/07)
さんまの塩焼きとサラダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 22:44
和歌山にて
研修旅行の宿泊地は、和歌山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 22:32
天空の白鷺
仕事の関係で、姫路から和歌山方面に行ってました。 とある組織の研修旅行のお世話・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 21:56
やっと復旧
11/1から緊急メンテナンスに入っていたけど、やっと復旧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 17:05
手帳
字が汚いのと、整理整頓が苦手なんで、手帳とかを使ってなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 22:02
生け花
家人が活けた、お花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 22:31
今治中心部にて。
 日曜日。天気予報は、雨といってたのに、結構いい天気。    「ほんからどんどん」付近である「親子木工教室」の手伝いのために、8時過ぎに家を出ます。  しまなみヒルズを通っていると・・・ 熱気球が見えます。 体験搭乗会をやっているようでした。。。小高い丘の上で30m位登るそうですから、見晴いいんだろうな。。。 知人を発見して聞いてみると、雨が降ったらそこで終わりだとか・・・ 何人くらい乗れたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 22:03
季節の変わり目
気温変化が激しいです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 22:24
REDOで食べたもの(2)
昨日の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 21:54
REDOで食べたもの(1)
辰口公園近くの「REDO]で行われた馳走会。 食べ物と飲み物を適当に頼みながら、中学校時代の仲間たちとワイワイやってきました。 飲み物については、前に書いたので、食べたものを・・ 結構な数食べてたので、2回に分けて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 22:10
ナイトグロウ
10月20,21日と27.28日に、「今治バルーンフェスタ2012」がおこなわれます。 20日21日は、天候に恵まれ無事に終了したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 22:17
東南アジアの焼酎
 月に一度の「馳走会」。といいながら、8月に同窓会あって、9月は休み。。。 ということで、3か月ぶり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 00:17
バリィさん
 現在ゆるキャラグランプリが、開かれています。    われらが「バリィさん」は、現在1位。  しかし、山口県の観光大使「ちょるる」が猛追かけてきたとか・・・  1時3万票あった差が6千まで縮まったということで、巻き返し作戦が始まったようです・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 22:25
久々の雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 21:18
うが・・・
やっぱり、午後10時近くなると、ブログの管理関係が挙動不審。。。 沢山の人が、更新してるのかな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 05:54
石造文化財ツアー
庵主の地元「乃万地区」には、中世期の石造文化財が結構あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 05:52
困った…
2日続けて、ブログが不調。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 05:58
とりあえず帰着・・・
 「しまなみ石文化研究会」。なぜか顔を突っ込んでいます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 23:03
計画中
10月も3分の1終わって、稲刈りも、ほぼ半分。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 21:35
山中先生お目でとう・・・
 今年も、ノーベル賞のシーズンですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 21:59
朝、庭をうろうろしてるといい匂いが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 20:54
もみすり
 乾燥させた籾から、もみ殻をはずして、玄米にする作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 20:46
面白そうなもの
今日は、スリーデイズマーチのお手伝い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 21:00
稲刈り第1弾
 朝起きるといい天気。  思ったよりも夜露が降りていないようなので、9時過ぎから稲刈り開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 21:32
稲刈り準備
 庵主の実家には、自前の乾燥機があります。  多くの兼業農家は、農協のライスセンターへ籾を持って行って、乾燥ともみすりを委託するのですが、これだと、作った稲と品種は同じだけど、全く別のところで作った玄米が返ってくることになります。  コメの味って、極端なことを言えば、田圃一枚ごとに違いますから、同じ品種でも、地区が違うと、かなりちがうんですよね・・・ それで、自前で道具そろえて、自分ところで作った米を自家消費できるようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 22:01
ぬかるみ
田圃回ってると、まだ、うまく乾いていない田圃を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 22:02
だうぶ進んだ。
仕事場から見える「旧大丸」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 22:35
オトウサン
たぶん、「お統さん」と書くと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 21:28
残念
朝は、曇り空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 22:02
台風
台風がちかづいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 22:02
水吐切り
 9月もあとわずか。  稲も色づいてきています・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 21:59
うが!・・
ふと、PCの横見ると、入力していないレシートが山積み・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 22:02
爆睡・・・
日曜は、地元の草刈り役。 秋の稲刈りに備えて、夏の間に伸びた農道横の草を刈る日でした・・ 昔、舗装道路がほとんどなかった時代は、夏の雨で壊れた農道を修理するための日でもありました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 21:56
秋分の日
 昼と夜の時間が一緒。。。のはずなんだけど、松山で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 21:01
とうとう
通勤用にブルゾン出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 22:14
子どもの名前
仕事で、小学校、中学校のこどもたちの名前の入力をしてた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:40
秋の彼岸
土曜日は、秋分の日。秋の彼岸の中日ということで、昨日が彼岸の入りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:26
あと少し
 現在の起床時間は、5時20分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 21:59
一転
前日の蒸し暑さがうそのような朝でした・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 22:33
蒸し暑い・・・
台風の影響で、蒸し暑かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 22:01
内装工事
納屋の改装工事で一日大汗流してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 21:03
夕方、松山から帰っていると、海の向こうに黒い柱が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 21:52
大失態2
 仕事でバタバタしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 22:25
大失態
やってしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 22:25
空を飛ぶ
仕事場で始業前に外を見ると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 21:52
久々に動きあり
 朝、職場に行くと、旧大丸のところに大型クレーンが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 21:01
松山「萬田」のラーメン
 所用で仕事休んで松山へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 21:44
レンガ壁
 築60年以上の「納屋」と呼んでいる棟。  雨漏りがひどかったので、親父の従兄弟の大工さんに修理を依頼して、雨漏りがおさまったので、作業場の環境改善を行ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 21:50
降りそうで降らない。。。
今日も、夕方に遠雷が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 22:44
ゴロゴロ
今日も、空模様が怪しかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 21:41
無花果
今の日課に、6時ごろからの田圃見回りのついでに、イチジクの収穫があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 22:02
瞬電
 午後、遠雷が続いてました。  退勤直前、照明が一瞬きえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 22:15
9月・・・
月が替わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 21:44
すかすか
 庭に「時計草」のグリーンカーテンがあります。  観賞用なんで、めったに実をつけません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 21:33
8月も終わり・・・
今年は、9月1日が土曜日で、2日が日曜日なんで、学校は9月3日から。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 21:45
ビールの写真
ここ2日で飲んだビールたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 21:49
秋の味覚
 コンビニによると、冷蔵陳列棚に秋の新作が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 22:01
夕立?
ここ2,3日天気が安定してませんね。。。 台風の影響みたいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 07:14
日差しが痛い・・
朝6時から1時間ほど、田圃のヒエ抜き作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 22:04
「ゆらり」にて
以前から気になっていた旦のバイパス沿いにある「ゆらり」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 22:17
仕事から帰って、イノシシ対策用の金網の支柱がなくなってたので、要らなくなったビニールハウス用のパイプを切断。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 21:45
疲れた。。
 朝から、イノシシ対策の金網の設置作業 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 20:46
暑い・・
 お盆明けの週末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 18:01
芋ほり
 お盆に甥たちを連れて、畑へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 22:34
気づけば・・・
3日ほど更新忘れてた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 06:00
お盆
世間では、「お盆休み」というところが多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 21:46
鈍川渓谷にて
お盆です。。。 というjことで、弟夫婦、甥2名連れて、をかしやさんの「鈍川渓谷じゃぶじゃぶ沢登り!」にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 22:09
弱くなった・・・
伯母の一周忌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 22:34
指が・・・
 改装した台所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/10 22:28
空の色
 毎日暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 22:37
こんなところに。。
 今日、仕事場に今治防犯協会の方が来られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 22:25
帰着
バリブロ会より、帰着・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/07 22:22
キャタピラ
 日本語で言うと、「いもむし」。  蝶や蛾の幼虫のことです。  カブトムシの幼虫なんかもよく似ていますが、「いもむし」とは呼ばないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 20:57
完成・・・
 台所のリフォームが一応の完成を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 21:50
ばたばた。。
 きょうは、朝から、田圃見回って、壁月を処分して、水やって、水槽の手入れして、松山でカットして、配線用の資材かって、IH用の鍋とか買って・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 22:48
眠い
2日続けて、午前4時に目が覚めてしまっています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 21:46
秋の気配?
朝、田圃に水を入れるために、ため池の樋を操作にいくと、こんな奴が・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 21:13
月変わり・・
いよいよ8月。 一番暑い時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 21:06
中干し期間終了?
 稲の根を大きく張らせ、成長を促すために行う「中干し」(土用干しともいいます)も今日で終わり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 21:44
完成せず
リフォーム4日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 21:43
リフォーム3日目
 今日は、大工さんが床材はってるので、特にすることなし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 22:06
2日目
リフォーム作業も2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 21:45
リフォーム
 庵主の実家の台所は、築45年。  いたるところにガタが来ていて、床も何箇所かへこむところがあった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 21:07
食われてる・・・
 職場から見る「旧大丸」。  このところ目立った動きが無いように思えます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 21:59
中干し
一番熱いころ、稲作の田圃を干す期間が始まりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 21:54
季節の味
庭にあるブルーベリーがそろそろ食べごろに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 21:57
懐かしい…
 改造のために台所の片づけ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 21:31
ああ・・忙しい
 なぜか、台所のリフォームをすることになってしまった・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 21:47
朋あり
 庵主は、結構いろいろなものに手を出しています。  フェイスブックにも登録してます・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 05:52
爆睡・・
夕食後、横になってたらねてしまってた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 22:24
ビアホール
今治国際ホテルのビアホールでの飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 23:05
島廻り
 仕事の関係で、大三島、伯方島、大島を巡ってきました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 22:13
旧大丸の解体工事
 徐々に進んでいます。  空調用の装置の取り壊しが始まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 22:23
梅雨明け
 四国・中国から関東まで、一気に梅雨明けしたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 22:15
土用祈祷
 立秋のまえの18日間を「夏の土用」といいます。  この18日間にある「丑の日」が、ウナギ受難の日です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 21:58
寝坊。。
いつも通り目覚ましなったけど、布団から出たのが7時。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 07:10
連荘
いつもお世話になっているをかしやさんのイベントの後、無似舎さんへ飲みに行ってました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 07:09
冷やし汁つけめん
 夏の間だけ営業するつけ麺屋さん「若鶴丸」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 22:36
角出せ・・
 6月半ばから、朝食前に、水田の見回り。。  水稲の栽培には、水の管理が大切です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 20:49
生息域の拡大
 「ジャンボタニシ」とよばれる、南米ラプラタ川流域減算の「スクミリンゴガイ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 20:39
蛍光ピンク!
仕事で桜井へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 22:17
日焼け
 田植えから28日ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 21:52
え・・
暑くなったし、髪も伸びてきたので、行きつけの美容室へ・・・ (あ、もともとは、家人の行きつけで、庵主は通いだして1年くらいね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 22:31
どうやって・・・
 旧大丸の解体工事。  クレーンが本格的に活動を開始してたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 21:56
夏の風物詩
 今日も雨が降りましたね・・・さすが梅雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 21:43
作業中。
 仕事場の窓から、今治大丸の建物がよく見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/04 21:31
雨天決行?
 朝は、雨音で目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 19:19
シンメトリー
庭に夏の花が増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 22:10
夏ですね・・・
朝起きると、雨の音・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 20:39
明日は半夏生
明日から7月。 今年も半分終わりましたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 21:42
Black
CMみて気になっていた「ペプシブラック」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 21:46
テッセン
庭の木の上を見ると、ピンクの花が. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 21:42
なんとか・・・
丸1日寝込んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 05:52
夏風邪
金曜日の朝から、口の中が痛かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 19:39
夏のキノコ
梅雨の晴れ間に、田圃への除草剤散布で走り回っていると、キノコを見かけます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 21:21
氷?
雨の中、外出してると、ちょっと変わった光景が・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 22:11
よっぱらい。。
国際ホテルで、飲み会。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 22:21
台風
朝起きて、TVの天気予報見てたら、台風の影響で大雨の恐れが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 21:51
巣立ちの日
 父の作業場にツバメの巣があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 21:45
準備のはずが・・
 庵主の実家では、田植え機は農協から借りて田植えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 22:09
水だし
 今日は、池の水だし。  田植えの本番開始です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 22:02
生レバー
 庵主は、結構生肉好きなんですよね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 22:47
こちらも準備完了
 あと2日で、池の水だしです。  いよいよ今週末は、田植え本番。  田圃の準備もほぼ完了… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 22:08
花に花
 庭の多肉植物。ベンケイソウの仲間らしいのだが、名前は、わからない・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 22:12
太陽花
向日葵の英語名を直訳したものです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 21:45
着々と
田植えの準備が進んでいま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 21:18
梅雨入り
一応、梅雨入りしたとか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 23:20
カウントダウン
田植えのスタートまで、あと1週間・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 21:59
甘くない・・
今日の晩酌は、これでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 22:45
ばたばた
あーー忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 22:34
蛍見物
久々に蛍を見に片垣池に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 21:39
大きな口
買い物についていったら、新製品が出てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 22:09
いたたた・・・
 しばらく前から、下着に汚れがついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 21:45
蕎麦
 今日の夕食は、乾麺のそば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 20:47
ご臨終・・
 1年ほど使っていた活動計「カロリズム」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:15
寒い
5月の後半というのに、肌寒いですね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 21:00
ヘルメット
 通勤に原付を使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 22:12
薔薇が・・
咲いています。いろいろなのが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 21:35
金環日食
 国内で23年ぶりの日本で見ることのできる「金環日食」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 06:18
飲んだ帰り道。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 00:21
口内炎
だんだん良くなっているようなのですが、まだ、痛い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:47
5月のキノコ
去年まで、植木があった田圃の手入れしていると、枯枝にキノコを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 21:54
けんびき
今治地方の方言で、「口内炎」のことですね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 21:56
時期外れ
近所の公園。 桜の木を見てると、白いものが。 季節外れの、花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 22:04
 う・・・「役務」ですかね、語源は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 21:52
耕地にて
 田植えまで、あと40日たらず。    今日は、一日草刈り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 21:36
冷えますね・・・
今朝は、結構寒かったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 21:00
日本酒
先日買った日本酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 21:21
草刈り
仕事から帰って、30分ほど田圃の畦の雑草刈。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 22:10
庭の花
5月になって、庭の花も入れ替わりが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 22:30
足が痛い
ひと月くらい前から、左足の踵に痛みを感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 22:10
農作業
 庵主の地区では、中生、晩生の稲の田植えは、6月半ばです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 21:00
祭りのあと
2日間の祭りが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 20:46
春祭り
 今治地方は、秋より春の方が祭りは、にぎやかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:38
草刈り
 明日から、地元のお祭り。  で、庵主の家は、地区の神輿巡行のルート上にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 20:28
5月
 今日から5月ですね。  思ったより気温が低いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 20:52
大洲にて
 大型連休の前半戦最終日は、雨・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 20:42

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

素鵞庵主の晴耕雨読 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる