素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっといいですか?

<<   作成日時 : 2017/06/27 21:51  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フェイスブック眺めてると、
「加計学園に補助金詐欺疑惑」

という記事に知人がアクションしているのが流れてました・・・

で読んでみると、
「加計学園が計画している獣医学部の建設費の坪単価が150万円で、通常の70〜80万円の倍になっていて、水増しされている」

と言うものでした。

ここで言う、坪70万円の根拠を調べてみると、国土交通省の建築着工統計に行き当たります。
その中に、「学校」の鉄骨造の建築費が23万円/m2という記述があり、これで計算すると、坪76万円くらいになります。

確かに、水増し・・・・されてるって、正気でいっていますか?

ここで言う学校って、小学校〜高等学校や専門学校なんかが大多数。
実験施設があってもせいぜい理科室程度。
そんな施設と、同じ坪単価で、獣医学部が建設できるはずないでしょう・・・

医学部の建設費を調べるのがいいのですが、実例って1例だけ。
例の規制緩和で作られた大学だけ。(医学部新設も30年以上凍結されてましたからね。。。)
この建設費は、160億。
総床面積4.8万m2なんで、坪単価110万円。

これでも、まだ、加計学園の建設費は割高ですよね。。。

でもね。加計学園の獣医学部には、ウイルス研究施設の建設が予定されています。それもレベル3のものを。
この施設って、凄まじく高価なんですよね。
それらを考えると、「詐欺」と言うのは、言いがかりに近いと思われます。

情報を一部遮蔽して、騒ぎ立てるのは、いまのマス○ミの得意技ですよね。。。
本当に「詐欺」だと思ってるなら、刑事告発してみてはどうですか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっといいですか? 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる