素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治って誰のため?

<<   作成日時 : 2017/05/21 19:02  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に頭の痛い話です。

本当、政治って誰のためにするんでしょうね?

今の、「加計学園問題」って、単に「安倍政権が目障りだからダメージ与えてやれ」という目的で、騒いでるとしか思えないのですけどね。

幾つか獣医学部新設の計画があって、その中で、今治市の計画が選ばれたけど、その事業主体が安倍総理の友人が理事長を勤める学校法人だったから、便宜を図ったんじゃないか?っていうのが今の状況ですよね。

でもね、あの理事長さんて、岡山県の名士ですから、岡山選出の国会議員てほとんど、「友人・知人」ですよ?
実際、「民進党最高顧問」の江田五月氏って、かなり昵懇だとか。
実際、この計画は、民主党の議員も推進していて、その関連の国会質疑が残っていますよね。

「加計学園問題」は、例の「森友問題」の旗色が悪くなって民進党やマス塵が引っ張り出してきた問題。
当初は、「土地の無償譲渡」や「多額の運営費補助」に安倍政権の意向が反映されてたって切り込んでたんですよね。

でも、企業誘致する場合、土地の無償譲渡なんて、掃いて捨てるだけ実例有るし、実際、「○○年間固定資産税免除」なんかも当たり前に行われてますよ。
で、当初の方針でホコリが出なくなったから、計画決定のプロセスに難癖つけ始めた・・・・

今治市の大学誘致は、30年以上前からやってますよ?
当初は、文化系大学だったんですが、ライバルが多すぎて、開設できたとしても、学生が集まる見込みが少ないんで、専門的な大学を想定。そうすると、「獣医師養成」過程がライバルが少なく、しかも、中四国に学科がないので、有望視されてたんですよね?
しかし、「獣医師規制」が立ちふさがり実現しにくい状態になってるので、試行錯誤しているなかで、「国家戦略特区」制度で、なんとかなるとの感触を得て、計画をすすめたんですよ・・・

どこに、問題が有るんですかね???

大体,,この経緯を詳しく報告を受けているはずの、地元選出国会議員が、
「問題があるかもしれない、十分調査スべきだ」
とか言う、寝言いってますよね・・・
(はっきり言って、この人って、地元に住んだことないんですよね。父親がやっぱり議員で、東京生まれの東京育ち。
地元にいい感情持ってないと庵主は思ってます。ついでに言うなら、民主党の岡田克也氏の義兄)


ちょっと前に公開された怪文書にしても、「総理のご意向」という言葉にしても、「加計学園を選ぶのが」とつけるか、「獣医師規制を打ち破るのが」とつけるかで、180度意味が変わってきますよね。。。

また、告発者の人選も、いい加減。民進党の玉木議員。
香川県選出だそうですが、父親と弟が「獣医師」。しかも父親は、「香川県獣医師会副会長」。
その上、獣医師会関係組織から、政治献金を受けてたとか・・・・

えっと。。。こういう場合、「身の潔白を証明できなければ議員辞職」でしたっけ?>Ren4さん?

その上、加計学園の計画に対する文部省の審議会も、噴飯物。
まあ、定員が多すぎるという指摘については、納得できる点があります。

しかし、もう一つの、
「教員が、大学を卒業したばかりの若手や、65歳以上の教授の比率が多くて問題だ」
と言うのは、茶番としか言いようがありません。
そりゃそうですよ。
「獣医師養成」コースの教員になれる人って、「獣医師会」に所属してませんか?
一番油の乗ってる研究者って、獣医師会が反対している計画に賛同できるとおもいます?
使い物にならないような研究者を送り込むのにきまってるじゃないですか。

まあ、こんなこと、マス塵は知っていても、「報道しない自由」を行使して知らん振りしてますからね・・・

さて、今週は、どんなドタバタやってくれるのか、生暖かく見守りますか・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政治って誰のため? 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる