素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の日に思うこと

<<   作成日時 : 2017/04/29 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、「昭和の日」。
庵主の世代にとっては、「天皇誕生日」なんですけどね・・・

昭和って、64年。
「終戦」の20年を区切りに、戦前、戦後で語られることが多いですよね。
政治体制が大きく変わった分岐点であるので、当然ですよね。

で、今日、NHKのFmで「昭和の歌三昧」という番組をやっていました。
きいてると、本当戦後から昭和50年代までって、かなり変わってますよね。
60年ごろの歌って、今聞いても違和感ないような曲になっているし・・・

で、たまたま聞き始めたときにながれてたのが、ダウンタウンブギウギバンドの「スモーキング・ブギ」。
昨今の反喫煙傾向からすると、いつ「放送禁止」になってもおかしくない歌詞ですよね?
 聞きようによっては、高校生が喫煙しているように聞こえますから。

 「授業をさぼって、喫茶店で一服」

大学生だと「講義」になるので、「授業」をさぼるのは、「高校生」。

まあ、しょうもない感想を持った、「昭和の日」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和の日に思うこと 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる