素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 腱鞘炎

<<   作成日時 : 2017/02/26 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末に、朝起きたら、右手の親指が曲がったままでした。。

伸ばそうとしても、なかなか動かず、力を入れていくと、急に跳ねるように指が伸びます。
いわゆる「バネ指」で、腱鞘炎の典型的な症状でした。。

しばらくは、痛みもないので、ネットで調べたマッサージをやってみてました。。

そのうち、曲げ伸ばしのたびに痛みが走るようになり、我慢できなくて、年始めに病院へ。

ちゃんと「腱鞘炎」の診断を受けました。。

温存療法をやってみて、改善されない場合には、手術ということで、塗り薬出してもらって、リハビリに通うことに。

リハビリは、「パラフィン浴」。溶けたパラフィンの中に手をつける「温熱療法」でした。

しかし、症状の改善が認められません。
で、テーピングして、曲がりにくくしてみました。

服のボタンが留めにくいとか、文字が書き難いという障害はありましたが、日常生活はなんとか・・・

でも、やっぱり不便なので、手術をすることにしました。

右手を局部麻酔して、施術・・・・
声が聴こえるとの、振動が伝わって来るので、あまり気持ちいいものではありませんね。。

手のひらって、結構神経が多いので、まず手首に薬打って、手のひら全体を麻痺させ、その後、患部に投薬。
これが効くまで結構かかったように思います。

その後、二の腕を圧迫して、血流を止めてから、施術。
この圧迫が結構痛いんですよね。。。

で、手術はうまく行ったのですが、庵主の親指あたりの筋肉って結構大きいとか。
そんなに鍛えた覚えはないんですけどね。。。

あとは日にち薬で、傷が治るのを待っています。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腱鞘炎 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる