素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 側算用

<<   作成日時 : 2017/01/29 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「がわざんよう」と読みます。

いまでいうと、小規模「地縁団体」の決算報告会です。

庵主のいる地方では、いまの地方公共の中に、昭和30年代以前の町村団体の区分があり(ほとんど小学校の区域でしたが)その下に、江戸時代の「村」単位になる「部落」(差別用語と言い張る連中もいますが、それは言いがかりです。)
その下に、「側」という組織があり、地縁団体として、「共有地」と、いくばくかの宗教的な施設を管理しています。

小規模な宗教施は、ほとんど地縁団体が管理してるんですよね。。
うちは、神社と、仏教(ほとんど修験道)の施設を一つ管理してます。

昔は、山林や草刈り地を持っていて、結構裕福だったのですが、いまは、ほとんど、「無収入」状態。

毎年「赤字」です。。

近年は、脱退する人が多く、翻意を促すと、
「どんなメリットがあるの?」って返されるんですよね。。。

地元の伝統を守るためなんですけど、割と理解してもらえる人少ないんですよね。。

何とかできないものか、お酒飲みながら考えてました。。。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
側算用 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる