素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS これなんだ?

<<   作成日時 : 2017/01/23 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年開けてから、週末の天気が、あまりよくないように思います。
今回も、土曜日は結構いい天気でしたが、日曜日は、雨が降って、割合寒かった。。。

で、家の中でごそごそ。

座敷の床の間にかけてあった、「福寿」の掛け軸を、別のものに変えるようにいわれて、納戸をあけて物色。
いわれていた掛け軸は、長すぎたのでNGに。。。

叔母の書いた書に落ち着きました。

その過程で、昔、神棚に飾ってた「天照大御神」とか「八百萬神」とか書かれたボロボロになった掛け軸とか、いろいろでてきて、整理する方法考えたりしてました。
中には、戦前の伊勢神宮の大宮司の方の書らしきものが。。。。(本物か印刷かわかりませんが)

その巻物の前に、こんなものを見つけました。
画像


わかりますか?

昔の道具で「鏝火熨斗」といいます。
炭火で温めて、布をのばすのに使いました。
昔の「アイロン」ですね。。。

庵主のところには、結構古い道具があるのですが、いろいろなところに保管されているので、一度まとめて調べてみる必要があると思われます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これなんだ? 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる