素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い週末に思い出したこと

<<   作成日時 : 2017/01/16 07:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり寒い週末でした。
日曜には、結構雪がちらついていました。

そういや、大学入試センター試験もあったんですよね。

庵主は、その前の「共通一次」世代。36年前ですね。
その年も、結構寒かった思い出があります。

試験会場は松山の愛媛大学だったので、そのころ松山に住んでいた従姉の家に厄介になってました。
初日の朝、路地がうっすらと雪化粧してたのを覚えています。
この日の試験は、無事終わったのですが、夕方から高熱が出ました。

両親が慌てて飛んできて、松山市民病院で治療を受けました。。

何とか、熱が引いて動けるようになったので、翌日の試験に望み、なんとか終わらせました。

で、自己採点してみると、思わぬ結果が。

目標点より、100点以上の結果が出てました。(5教科7科目で1000点満点でしたね。。)
結果、2ランク上の大学に進むことができました。

その年の「受験七不思議」に数えられる出来事だったそうです。

卒業後、担任の先生には、こう言われました。

「熱がでて、余分なところに回すエネルギーがなかったので、落ち着いて回答したのが良かったんだろうね」


????

えっと、庵主って、そんなに落ち着きのない学生だったんでしょうか?
その時は、えらい言われ方と憤っていたのですが、後日、2年間数学を教えてもらっていた先生から、こんな話を聞きました。

「進路会議の時、お前の希望について、ほとんどの先生が1ランク落とせと主張したんだけど、担任が強硬に今の大学を受けさせたんだ」

ありがとうございました、物理担当のI先生。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い週末に思い出したこと 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる