素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治中心部をぶらぶら 1

<<   作成日時 : 2016/11/13 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地域史研究家の大成氏が案内人を務める、「今治まちなかぶらぶら歩き”ぶらけいぼん”」に参加しました。

集合場所は、別宮町の大山祇神社です。
紅葉も始まってますね。。
画像


集まったのは30人余り。
小学生から年配の方まで、結構いろいろです。

まずは、大山祇神社の拝殿の説明から。
画像

1575年に来島村上の村上通総がたてさせたものです。

神社を横から見ると3つに分かれてますね。
檜皮葺の「拝殿」、銅葺の「本殿」と瓦葺の部分。
画像



寄付石や玉垣を見るのも面白いそうです。
画像

眺めてると、有名人の名前や、今はない企業の名前とかがあって、作られた時代の雰囲気がつかめますね。。。

(次に続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今治中心部をぶらぶら 1 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる