素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 山丹政宗新酒祭り

<<   作成日時 : 2016/11/19 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

庵主が楽しみにしているイベントの一つ、「山丹政宗新酒祭り」に行ってきました。
画像

画像



今、今治市にある、唯一の酒蔵ですね。
昔は、集落ごとに造り酒屋があり、庵主の子供のころだと、現在の今治市内にも何軒も酒蔵があったそうです。
一時、日本酒離れが叫ばれ、消費量が激減した時代に、多くが無くなったようです。
残っているところには頑張ってほしいものです。

目当ては、これ
画像

「福箱」です。お酒の詰め合わせ。
「非売品」も入っているとか・・・
一升瓶5本か、4合瓶5本かを悩んで、4合瓶の方を購入。
あと、正月のお屠蘇替わりに飲むお酒として、「初搾り」を購入。

今回は、雨が上がってしまったので、午後に作業しないといけないんで、「試飲」は断念。

その代わり、「昔今治ラーメン」(醤油味、本日限定)を食べました。
画像

普通の「今治ラーメン」は、塩味なので、ちょっと楽しみ・・・

食べた感じは、昔の中華そばのイメージですかね。。。ただ、スープがとっても上品。
また食べたくなるラーメンでした。

あと、内子のチーズとじゃこ天、タコブツ、イモ天、酒かす、久万の豆腐とこんにゃくを買って退散・・・

で、福箱に入っていたのは、これ。
画像

本醸造酒の「しまなみ」、「吟醸酒」、「しずく姫 純米吟醸」、「ひやおろし 純米酒」と非売品の「純米大吟醸 山田錦」。
確かに、お買い得です。。。

あと、初搾りは、別途購入です。。
画像
今年から、純米タイプに変わったそうです。

どれも美味しそうで、飲むのが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山丹政宗新酒祭り 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる