素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月になった

<<   作成日時 : 2016/08/02 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月ですね。。
暑いです。

水田は、中干し(土用干しとも言う)をやっていて、そろそろ水を再び入れる準備をしています。

昔は、稲の根を大きく張らせ、余計な分ケツを防ぐために、行っていたといわれています。
今は、この効果に加えて、この時期に乾かすことで、田面の支持力を増やし、コンバインを入れたときに沈み込みを防ぐ効果を期待して行う場合もあります。

目安として、長靴で歩いても沈み込まないものですが、田んぼによって、乾く日数が変わってくるんですよね。。
それに、場所によっては、水路を掘らないと乾かない所もあるし。。

うちの田んぼは、大きいところで、1反程度(約10アール=1000m2)。中山間地に準じる区域としては標準です。

でも、米どころの田んぼって、1町(約1ha=10000m2)。うちの10倍です。
ここらだと、稲の間に溝をつけないと、十分かわかないとか。。。
大変ですね。。

中干しが終わると、水を張ったままにして、お盆過ぎに出穂を迎えることになります。。。

しばらくは、様子見。

田んぼの手当ては、一区切りついたので、しばらくは、家の改造に取り掛かることにしますか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月になった 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる