素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り準備

<<   作成日時 : 2015/10/08 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ稲刈りです。

田植えが昨年より1週間ほど遅かったので、大体1週間遅れで計画。
でもね、もともと昨年は、早めだったらしく、一昨年のデータと比較すると同じ時期。

ちょっと考えます。

モチ米は、結構色づいていて、今度の週末に刈り取る予定。
松山三井は、月末予定で、大体順調みたい。

問題は、愛のゆめ。
来週末刈り取りの予定なんですが、思ったより色づきが悪い。
もともと、谷間の田圃なんで、日照不足気味なんですが、それにしても隣の田圃との色が違いすぎ。。。
愛のゆめと三井は、1週間遅らそうかと思案中・・・

早すぎると,未熟米が増えて、収量も落ちるし、等級も落ちる・・・
かといって、遅くなると、熟しすぎて、米が割れたりして、やっぱり等級が落ちる・・・
半農半勤務の身としては、悩ましいところです。。。

まあ、刈り取りや乾燥、玄米化の機械の整備と修理は完了。

後は、天気がいい事を祈ります。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲刈り準備 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる