素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 硝安を求めて

<<   作成日時 : 2015/10/02 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋冬野菜の植え付けがほぼ終わり、追肥を行う時期が来ています。

で、シルバーウィークの初めに、頼まれてJAの販売所に「硝安」を買いに行ったところ、予約者の分だけ有って、売り切れだとか。。
予約は必要か?と聞いたら、不要で連休明けに入荷するとの回答でした。

 で、連休明けに、親が買いに行ったら、また「売り切れ」。入荷の予定がわからないということ。

 そこで、ホームセンターにいってみても、おいていませんでした。。。

 だめもとで、いつものJA販売所に行ったら、ベテランで顔なじみのA氏がいたので、相談。
すると、
 「硝安は、規制が厳しくて、一度に9袋(約180kg)くらいしか入荷しない」
とのこと。
 以前のやり取りを説明したところ、1袋(20kg)を融通してくれました。
 
 このことからすると、硝安は、要予約と認識する必要がありますね。


 ちなみに、「硝安」は、窒素肥料で、中性を示すので、結構使いやすい肥料です。同じ窒素肥料でも、「硫安」は、賛成を示すので、使い続けるには問題があるそうです。。。

 ただ、「硝安」(硝酸アンモニウム)は、爆薬の原料ともなるので、取引に厳しい規制が係っているようです。

 使用上の注意の中にも、
「施錠して保管し、田畑に放置しない」
と明記されています。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
硝安を求めて 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる