素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 植木の整理

<<   作成日時 : 2015/09/24 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 シルバーウィークといわれた5連休。結構ハードでした。
 土曜日・・・田圃の稗の処分と彼岸前の墓掃除・・
 日曜日・・・地元の作業日。池土手と道路の草刈作業・・
 月曜日〜水曜日 田圃の植木の整理

 庵主の実家では、20年ほど前まで、植栽用の植木を作っていました。
 メインは、つつじ類。ヒラドとサツキを主にね。
 で、20年ほど前から、公園とかの需要ががた減りになって、両親も年取って体力的にきつくなったので、植木類を徐々に減らしていっていました。
 で、数枚の田圃に、残った植木類を植えて、草刈の管理だけをしていたのですが、今年、借りていた土地を返すのと同時に、残っていた植木を植えた田圃を、畑作ができるように整備することにしたのです。

 で、春先に、重機を入れて、植木類を堀出して、一部を整備して、畑の畔に植えたりしたのですが、ほとんどの植木は、枯れてしまうだろうと、ひと夏放置してました。。

 9月になって、そろそろ整理しないといけないので、畑に行って、枯れ枝や雑草(セイタカアワダチソウやセンダングサが3mくらいまでのびてました)を整理しながら、生きている株を集めてると、結構な数があり、結局3日の作業では、終わりませんでした。。。

 ということで、10月の稲刈り月が終わった後に、続きをすることに。。。

 まあ、次は、枯れ枝を焼きならが作業しますから、焼き芋がおやつになるのでしょうね、、、

 火力があれば、「乞食鶏」作ってみるのも面白いかも。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植木の整理 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる