素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 訃報

<<   作成日時 : 2015/08/06 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

庵主の家には、いくつもの水槽があります。
めだか、フナ、ヨシノボリ、ドジョウ、クサガメ・・・
ほとんど、近所の川から採ってきた連中です。

最近は、孵化させためだか以外数年住民の顔ぶれは、あまり変わっていません。

ただ、長く飼っていた魚は、寿命なのか、何匹も死んでいます。

春先、10年以上飼っていた緋ブナが死にました。
こいつは、「エサ金」と呼ばれて売っていたやつを買ったもの。
肉食魚用の生きエサとして売られてたのを、5匹ほど、水槽のにぎやかしとして購入して、飼ってたんですよね。。。

ほかの仲間は、結構前に死んだのですが、生き残って、体長25cm以上になって、水槽の主みたいになってたのですが、気がつけば死んでいました。

で、今朝、やはり10年以上飼っていた「ドンコ」が死んでいました。

以前にこんな記事を書いています。

もともと、水草を採りに行った水路が、前日に水路掃除が行われていて、多くの水草が岸に引き上げられていた中から拾ってきた奴でした。
長時間陸上にいたためか、左目が白濁していて、視力がほとんどない状態でした。
エサのミミズをやっても、うまく追えず、しばらく振動を元に探し回っているように見えることもありました。

つい、2日前にエサをやったときも探し回った末に食べていたのですけどね。。。

いつも水面向かって、ミミズを落としてくれるのを待つ、かわいい奴だったのですが・・・

合掌・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
訃報 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる