素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 近藤書店

<<   作成日時 : 2015/03/20 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今治にいくつ書店があるのでしょうかね?
 明屋や宮脇書店という大型書店と、あと、マスヤ書店、原田書房・・・・くらいですかね。。。

 本当減りました。。。

 庵主が、高校生だった30数年まえだと、銀座に、マスヤ、村上書房、阿部書林と3軒あって、大丸、ニチイ、ショッパーズプラザにもテナントとして書店があったし、それ以外にも、小さい書店がいろいろなところにありました・・・

 そんな中で、ほとんど本を置いてない書店がありました。
 常盤町からちょっと入ったところにある、「近藤書店」。

 まだ、営業してたんですよね・・・

 ここの特徴は、「教科書取扱店」ということ。
 高校生は、年に1回は教科書を買いに行くんですよね。。。

 まあ、マスヤも教科書扱ってましたっけ。。。。

 で、こんな記事なんで書いたかというと、仕事場から帰る途中、裏道通ったら、なぜか人だかりが・・

 たぶん、4月に高校に入る子たちの説明会が今日あったんでしょうね。。。

で、さっそく教科書を買いに来た。。。

 一種の風物詩ですかね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近藤書店 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる