素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS トラクター

<<   作成日時 : 2015/03/20 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 庵主の家で使っているトラクターは、近所の親戚と共同購入したものでした。
 昔は、それでよかったんですけどね。。。

 最近は、ちょっと折り合いが悪く、維持費のこととかでもよくもめていました。

 で、資金の目処がついたことで、新車のトラクターを購入することに。
 今までのは、クボタだったのですが、しばらく前からイセキの営業マンが、出入りしてたので、彼から購入することに。。。。

 まあ、イセキは、松山発祥の農機具メーカー。機械も「地産地消」といきますか。。。(笑)

 しかし、10年あまりの技術革新って、結構すごいですね。。

 トラクターの変速システムって、主変速と副変速があって、作業目的によって副変速で大まかな速度を決め、主変速で細かく速度を変えるんですよね。。。この、主変速の段数が増えてます。。。
 しかも、前進後退が、別レバーでワンタッチで切りまわります。。。。

 あと、ローターの制御レバーもハンドル周りにあるので、結構操作が楽・・・

 耕す深さも、細かく決めれるし、ハンドルを大きく回すことで、ローターはも、勝手に上がってくれる・。。

 至れり尽くせりです。。。

 まあ、家が購入するのは、23馬力。これ以上大きいと、取り回しが不便なんですよね。。。
 これ以上の大きさのトラクターだと、運転席にキャビンが付いて、エアコン・カーステレオ完備のやつもあるんですよね。。。

 とりあえず、春の農作業が、楽しみになります。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラクター 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる