素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 永井一郎氏死去

<<   作成日時 : 2014/01/28 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この人の声を聞いたことない日本人ってほとんどいないでしょうね。。。

 「サザエさん」の波平さんの声の人・・
 ほかにも沢山のアニメキャラクターの声を当てている・・

 「宇宙戦艦ヤマト」だと、船医の佐渡先生と、徳川機関長の2役してたっけ。。
 「機動戦士ガンダム」だとナレーションのほか、ギレン・ザビのほか雑多な端役の声当ててたようです。
 特徴ある声だけど、それだけ演技力があったんでしょうね。。。。

 「ザンボット3」の長老「神北兵左衛門」とナレーションも、大好きでした。。。
 「未来少年コナン」の「ダイス船長」とか「カリ城」の伯爵の執事の「ジョドー」、「うる星やつら」の「錯乱坊」とか、一癖2癖ある「大人」の役がはまる人でしたね。。。

 合掌・・・

 で、ニュース見てて面白いことに気づいた。

 最初、テレ朝のニュースステーションで、訃報を見たとき、資料映像が、「サザエさん」「ガンダム」「徹子の部屋」だった・・・
 永井氏を語るのに、「サザエさん」がはずせないのはわかるし、「ガンダム」のオリジナル放送はテレ朝系列。「徹子の部屋」もテレ朝。」当然のライナップですよね。。。
 次に見たのが、フジ系。
 驚いたのが、テレ朝と同じ資料映像使ってたこと。
 一瞬、「フジ系なら「錯乱坊」だせよ!」って突っ込んでしまった。。。。

 TBSは、「徹子の部屋」が「ニュースキャスター」で波平の銅像の植毛式を使えたときのナレーションに差し換わってたのは、納得・・・「ガンダム」も第1話の冒頭のナレーションだった。。。(フジ、テレ朝は前番組「ダイターン3」の最終回に流れた予告編だった)

 日テレは、「サザエさん」を出さずに、「YAWAR」と「はじめの一歩」。ほかの局とまったく違うセレクト。

何でなんだろうね。。。

局としての立ち位置の違いか、広告代理店の違いか。。。
やっぱり、ニュースを見比べると、日ごろ見えないものが見えてきて面白いかも。、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永井一郎氏死去 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる