素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS まったく懲りないね。。。。

<<   作成日時 : 2014/01/17 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「広島の呉の近くで、自衛艦と釣り船の衝突事故があり、2人亡くなりました。

で、相変わらず、「事故があったら自衛隊が悪い。証拠なんか関係ない」という姿勢の報道が目立ちました。

第一報には、「自衛艦が釣り船に衝突」と、いかにも原因が自衛艦にあるという記述もありました。
そののち、「自衛艦の左舷中央に衝突跡」の報道後は、自衛艦が蛇行してたかのような「生存者の証言」に基づく、「トンデモ航跡図」を流布・・・
しかも、「汽笛が2回なった」という証言から、「汽笛2回は右旋回の合図」といって、やっぱり自衛艦の操船ミスのような報道を始めました。。

そののち、「汽笛は5回以上」という、周辺の漁業関係者の証言が集まり、自衛艦の航跡GPSデータが公開されているのがわかると、「前にいた貨物船をよけようとして、右に舵を切った」と報道し始めました。

確かにGPSデータ見ると、右に舵切ってますが、地図と重ね合わせると、直進は、島への直撃コースであり、航路なりの転進だったことがわかるのですが、それについては、言及しません・。。

相変わらず、「言論の自由」のうちの「言及しない自由」を駆使してますね・・・
「自分の言動に責任をもつ」というのは、社会人として最初にすべきことだし、仮にも「言論界」に席を置くものとしては、お粗末な対応としか言えませんね。。。。

ほんと、懲りませんね。。。

ただ、救いとしては、「生存者の証言」に対して、「相手の船の行動は、相対的にしかわからない。相手が近づいてきたといってるが、自分たちの船が近づいていってても、相手が近づいてるように見える場合がある」という解説者がいたことですかね。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったく懲りないね。。。。 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる