素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 無知の怖さ・・・

<<   作成日時 : 2014/01/09 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川で逃げまわってた逃亡犯がつかまったそうです。

決め手は、「携帯電話」。

なんで?っておもうひと多いと思うんですよね。。。
GPS機能付きなら、簡単に特定できるでしょうけど、GPSなしならわからないのでは?とおもうでしょ?

携帯電話の仕組み知ってたら、警察から逃げ回るときに、携帯もってるなんて、「捕まえてください」といってるのと変わらないことわかるんですけどね。。。。

携帯電話は、末端装置から、中継局へ電波を飛ばし、その情報を、公衆回線で別の中継局へ運び、そこから相手の末端に情報を伝えます。
このとき、どの中継局を使うかを決めるのに、末端から信号を発信し、複数の中継局がそれを受信し、一番条件のいい中継局画決定され、ソコを利用することになります。

つまり、位置信号は複数の中継局で受信されますから、その電波を解析すれば、どこにいるのかは、ある程度の精度で見つけることが出来ます。
特に、都会では、回線数を稼ぐために、かなりきめ細かく中継局が作られているため、かなりの精度で場所を特定できるんですよね。。。

つまり、「電源」が入ってさえいれば、位置情報は蓄積されていき、場所の特定も簡単になります。。。

したがって、逃げる場合は、携帯を持たないか、電源を切っておいて、話すときだけ入れるという方法を取らないとばれてしまいますね。。。

逃亡犯には、かなりの数の協力者がいたようで、これから面白いことになりそうですね。。。。

(中継局のデータは、捜査令状でもなければ教えてもらえませんから、普通の生活していれば、追跡されるということはないですね。。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無知の怖さ・・・ 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる