素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 講習会2つ

<<   作成日時 : 2013/11/21 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

愛媛県が主催する自然系の講習会に、土日と水曜日に参加してきました。

土日は、「自然保護課」の「自然観察指導員養成講習会」。
自然観察会の運営方針を勉強する会でした。
東予国民休暇村で、泊りがけの研修。

日本自然保護協会のカリキュラムに従った講座で、自然保護協会が発行する「自然観察指導員」の資格が取れるもの。
これで、CORNEと2つの団体の資格を持つことになりました。。。

一番よかったのは。。。。。「意見交換会」・・・・・まあ、「飲み会」ですね。。。
差し入れで、色々なお酒のんで、色々なおつまみ食べて。。。。
2次会まで行ったおかげで、翌日のオプションの「自然観察会」を寝過ごしました・・・orz

 感想としては、「自然保護」を「現状の自然状態の保全」としているところが好感が持てました。。。
 「自然原理主義」の人もいなかったようで、非常にいい感じの会でした・・・・

水曜日は、有給とって、「環境政策課」の「環境教育コーディネーター養成講座」に参加。
こちらの講師は、以前からお世話になってる、「よろず体験事務所をかしや」の菊間さん。
まあ、それもあって受けたんですけどね。。。

内容は、環境教育プログラムを行うためのコーディネーターとしての基礎知識的な話。
ちょっと短めでしたが、面白かった。。。。
で、研修場所が、「しまなみアースランド」だったので、15時過ぎからそこのプログラムを体験。
面白いプログラムなんですが、いかんせん「寒い」。。。
2時間野外にいるのがつらかった・・・

どちらの講座も、ためになるものでした。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
講習会2つ 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる