素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 万聖節の前夜

<<   作成日時 : 2013/10/31 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ハロウィンのことなんですよね。。。

 キリスト教の諸聖人を祝うカトリックの祝日の前夜のことらしいのですが、今のような祝い方は、「ケルト民族」の風習によるもののようですね。。。

 ケルトでは、11月1日が新しい年の初めとなり、それを祝ってた・・・と聞くと何か思い出しませんか?

 大晦日にやってきて、いい子には祝福を(お菓子)、悪い子にはお仕置きを(いたずら)・・・・

 そう、、、「なまはげ」ですね、、

 そっか。。。「ジャック・オー・ランタン」って、なまはげの鬼だったんだ。。。。

 でも、これだと、なまはげが子供じゃないとまずいですよね。。。

 ハロウィンって、収穫を感謝するとともに、大晦日の夜にやってくる家族の霊を慰めるイベントのようです。(WIKIからの独断要約)

 ということは、「収穫を感謝する」お祭りと「先祖の霊を慰める」お祭りの合わさったもの・・・・
 で、子供がお菓子をもらえるイベント・・・・

 今治地方にも有りますよね。。。
 「収穫を感謝する」・・・そう、「亥の子さん」!!
 「ぜんぞを慰める」・・・・「施餓鬼」!!

 ハロウィンって、西洋の「亥の子さん」+「施餓鬼」だったんですね。。。。

 まあ、今のような、商業ベースにのった「馬鹿騒ぎ」は、祖先の霊にとっては、ありがためいわくでしょうね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
万聖節の前夜 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる