素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!東京五輪開催

<<   作成日時 : 2013/09/09 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7年後のオリンピックの開催地に、東京が決まりましたね。。

とりあえず、めでたい。

前の東京オリンピックのときって、1歳・・・覚えてなんかいません。
記憶にあるのは、メキシコくらいから。。。

そういや、オリンピック前には、「オリンピックをめざす」という感じのマンガやアニメが結構ありましたっけ・・・

メキシコ(1972)は、レスリングで「アニマル1」。アニメにもありましたよね。。。。主題歌の中に「メキシコ目指して、やるぞいまにみてろ、バババババンと日の丸揚げるのだ」というフレーズが出てきます。

ミュンヘン(1976)には、バレーボールで「ミュンヘンへの道」。アニメと実写を組み合わせた「アニメンタリー」。歌が結構好きです・・・男性コーラスのいい曲ですよ・・

モントリオール(1980)・・・記憶がない。。。

モスクワ(1980)。アフガン問題で、西側がボイコット・・・・アニメじゃないけど、声優が集まって「目指せモスクワ」を歌ってましたね。。。。途中で、持ちキャラのせりふのアドリブが入ってましたっけ。。。
マスコットキャラが、小熊のミーシャ。アニメも作られてましたね。。。ただ、庵主のなかで「小熊のミーシャ」というと、スキンヘッドにサングラスのKGB職員になっています・・・・

ロサンゼルス(1984)。マスコットが、イーグルサム。やっぱりアニメがありました。。。これも割りと覚えてない。。

ソウル(1988)。結構ありますね、、、女子柔道の「YAWARA」、ボクシングで「のぞみウィッチーズ」、新体操の「光の伝説」。
まあ、「YAWARA」は、連載誌をぱらぱら見てただけ。。。
「のぞみウィチーズ」は、ラブコメがいつの間にか熱血ボクシングマンガになってました。。。
「光の伝説」は、マーガレット王道のスポコンマンガ。。ではなく、時代に乗って、結構おしゃれ。。。

これより後って、あまり覚えてないですね。。。
「YAWARA」には、バルセロナも出てきます。。。まあ、このあたりも、某女子柔道家がなぞってる言えばそうなるんでしょうか。。。(某柔道家が、この主人公の髪型真似してて、愛称がついたというエピソードなんか、今の若い人知らないだろうし・・・・)

シドニーに出るのは、「ガンバ fly High」(男子体操)でしたっけ・・・ロス五輪金メダルの森末慎二さんが原作で開いたね。。。。

冬季。。。。あまり覚えがない。。。というか、競技でマンガのテーマになっるって、「スケート」、それもフィギュア区荒いしか思い出せない。。。

オリンピックネタって、うまく出られればいいけど、出られないとコケますから、つくる側としてはリスクが大きいですよね。。。
東京オリンピックネタで面白い作品が出てくるのを期待したいと思います。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!東京五輪開催 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる