素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜

<<   作成日時 : 2013/09/19 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は十五夜。旧暦の8月15日です。。。今日の月を「中秋の名月」と呼びます。

 で、これ見て、おかしいと思いません?8月15日なんて今の人間には「真夏」のイメージしかないですよね。。。
 基本的に、「秋」の定義は、「立秋」から「立冬」の前日までとなっています。。。
 現在だと「立秋」は、8月5日ごろになりますよね。でも、旧暦だと、7月になります。そのため、秋は「7月、8月、9月」となります・・そして、8月が真ん中なんで、「中秋」。。。暦って面白いですよね。。。

 で、今年の名月は、久しぶりに「月齢14.0」と重なるというのが売りだそうです・・・・
 ただ、月齢14がまん丸かどうかは、なんともいえないとか。。。。

 それは、以下のようになります(出展「ウィキペディア」)

  月齢と最もよく一致させるには、平均朔望月から、1周を29.530589とすべきだが、そうしないのは、
  満月と半月を整数にするためである。このずれと、月の公転角速度が一定でないせいで、一般に
  月相と月齢は一致しない(月齢のほうが大きいことが多い)。たとえば、満月の月相は常に14だが、
  月齢は13.8〜15.8の範囲を変動する。

 これと、つきの満ち欠けの周期がおおむね、29日6時間35分から29日19時間55分の間で変化するため、なかなか、本当にまん丸の月が「中秋の名月」の日に見えることは、珍しいそうです・・

 まあ、ともあれ、きれいな月が見えたら、それを肴に一杯。。。いい日本酒が飲みたいですね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる