素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治市公会堂改修完成

<<   作成日時 : 2013/08/30 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今治市公会堂の改修工事が完成し、8月31日に落成記念式典があるとか・・・

 今治市公会堂は、丹下健三氏の初期の作品として知られ、市役所本館、市民会館とともに、今治市のシンボル的建物となっています。。。

 ただ。。。。イベントホールとしては、???という評価がついていました。。。

  「音響が悪い」、「楽屋がなく、市民会館を楽屋代わりにしないといけない」・・・など・・・

で、もうひとつ、「耐震診断」で「要回収」となったため、昨年から改修を進めていました。。。

 完成式典の「余興」(っていっていいのか?)は、「トワ・エ・モア」のミニコンサート。
 日を変えて、「櫻井よしこ」の講演会があるとか・・・

 トワ・エ・モアは、男女2名のデュエット。
 札幌オリンピックのテーマ曲「虹と雪のバラード」や、「空よ」・「誰もいない海」とかで有名ですよね。。。

 落成イベントは、地元にゆかりのある人が出演することが多いですよね。。

 トワ・エ・モアって、今治とどういうつながりがあるんでしょう・・・

 男性の「芥川澄夫」さんが、西条市出身ですよね。。。その関係ですかね。。。
 芥川姓は、今治にも多いから、一族が今治にもたくさんいるのかも。。。

 あ・・。Wikiにも出てないですが、庵主が知っている情報からもうひとつ、無理やりなこじつけの縁・・・

 芥川さんの高校時代の恩師(と本人はいっていました)が、庵主が通っていたころ今治西高等学校で音楽の先生をしてたから。。。。というのは、すごいこじつけですね。。。

 で、ちなみに、この音楽の先生「秋川」先生でした。。。

 西条の「秋川」・・・あの秋川雅史さんのお父さんなんですよね。。。
 確かに、いい声してた・・・

 映像見ると、昔よりふっくらしてるようなきがしまた。。。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今治市公会堂改修完成 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる