素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 命名

<<   作成日時 : 2013/07/04 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日新聞に載っていた冥王星の衛星に名前が決まったという記事。

事前アンケートで1位だった「バルカン」が退けられて、2位、3位の名前が付けられたとか。

その理由に、「バルカンがローマ神話に由来する名前でギリシャ神話由来でないから」と書かれていた。。。。

??????
太陽系の惑星の名前って、ローマ神話由来じゃなかったっけ・・・・
この記事が正しいなら、木星は、「ジュピター」じゃなく「ゼウス」、海王星は「ネプチューン」じゃなく「ポセイドン」。
冥王星も「プルート」じゃなく「ハデス」にしないといけないはず・・・・・

で、調べてみると、惑星関係は「ギリシャ神話かローマ神話に関する名称とする」というルールがあるようです・・

毎日新聞、訂正記事出すかな・・・・(たぶん出さないでしょうね)

「バルカン」が選ばれなかったのは、、水星の軌道をニュートン力学で説明しようとしたときに生じるずれを説明するために考えられた水星軌道の内側にあるとされた架空惑星の名前であったことと、衛星の名前を付ける場合は、惑星の名前となった神々に関連する名称を付けることとなっているためだとか。
「バルカン」は、火山や火の神であって、冥王と直接関係ないので、退けられたというのが真相のようです。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
命名 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる