素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 著作権

<<   作成日時 : 2013/07/23 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はまってる、ネット小説。

また、面白い小説見つけて楽しんでいたら、
「タイトルがとある作品のタイトルに似ていて、パクリといわれた」
という作者のコメントが・・・・

まあ、有名な小説やアニメなんかに似せたタイトルで、元の作品のファンを引き込むっていう手法がありますけどね。

で、だめかといえば、問題なし。
タイトルや見出しは、「著作物としてあつかわれない」とされていますから。

タイトルが似ていても、説明文や内容、作者名なんかも良く似ていて、読者をだまそうという意思がなければ問題ない。

有名なところなら、安達祐美主演の「家なき子」なんかも、児童文学の「家なき子」とは全く別ですよね。でも、問題なかった。
マンガでも、「風光る」というタイトルで、野球をテーマにした少年漫画と、新選組を扱った少女漫画が同時期に連載されていたことがありました。。。

まあ、自分の好きな作者の作品のタイトルに似てたら、いい気持ちはしないけど、それをぐちぐちいうのもどうかと思う・・・

まあ、人気の漫画家なんかも、ほかの作品からアイディアとってること多いからね。。
某海賊マンガなんかも、登場人物ってけっこう実際の俳優とか別作品のキャラ使ってますよね。。。
今週出てきた、ボクサーなんか、某無限力のロボットのシルエットに名前もそうだったし。。

それは、一種の読者サービスだと思いますが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
著作権 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる