素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 時の流れ

<<   作成日時 : 2013/03/11 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方、ニュースを見ていると、声優の納谷悟朗さんの訃報が流れてた。

「宇宙戦艦ヤマト」の沖田館長、「ルパン3世」の銭形警部。低音のいい声の声優さんでした。

で、思ったのが、長寿のアニメ番組の問題。
アニメだからキャラクターは年を取りません。
でも、声を演じる声優さんは、年を取っていきます。

実際、「サザエさん」でも、メインキャストも結構交代していますよね。
「ドラえもん」では、メインキャスト総入れ替えしました。
「宇宙戦艦ヤマト」も4月からのリメイク版では、総入れ替えしています。。。。

で、「ルパン三世」ですけど、こいつはちょっと特殊ですね。。。
主役の「ルパン三世」は、山田康夫氏が死んだときに、栗田寛一氏に変わっていますが、これは、栗田氏が物まねで「ルパン」の真似をしてたので、山田ルパンを残すためのキャストでした。。

ちょっと調べたら、オリジナルメンバーって、次元の小林清氏だけなんですね・・・・

で、なぜ「山田ルパン」にこだわったかというと、一度キャスト総入れ替えの映画版作ったんですよね。。。アニメブームのころに(1987年)。そしたら、声に違和感もたれて、悪評の嵐・・・次のやつから、元のキャストに戻したんですよね。。。

長寿アニメには、キャストの問題が付きまといますね。。。
そういや、「コナン」でも声優交替でトラブルあったっけ・・・・

ともあれ、納谷悟朗氏のご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時の流れ 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる