素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 伐採

<<   作成日時 : 2013/01/06 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 去年はさぼってしまったので、シイタケの榾木にするクヌギの木を伐りに行きました。

 昔は、鋸と斧で切ったこともありますが、チェーンソーを使います・・・

 4本伐るのに15分くらいで済みます・・・
 とはいえ、扱いを間違うと、大けがする機械なんで十分注意が必要です。

 ちなみに、庵主は、10年近く前に、竹を伐っていて間違って膝にチェーンソーの刃を当てたことがあります。
 このとき、ジーンズを穿いていたのと、すぐに止めたので、皮一枚切っただけですみました・・
 (とはいえ、縫ったりできないので、完治に結構時間がかかりました)
 あと2cm食い込んでたら、手術が必要になるところだったとか・・・

 それで、一応、防護用品を身に着けて作業します。
画像
チャップスといいます。

これにチェーンソーの刃が当たると、刃に繊維が絡み付き、止まって膝を守るのです。

庵主の持っているのは、前だけでホックで留めるものですが、ズボンタイプもありますね。。
ズボンタイプの方が装着が簡単なのですが、夏は蒸れる・・・
で、前掛けタイプを持っています。。。

クヌギは、20日ほど山に置いておいて、1mほどの玉切りにして、また1月寝かします。
3月に、種駒打ち込んで、山に設置します・。
1年ちょっとで、収穫開始。

うまくいけばいいな…




OREGON ソーチェーン 91VS-47 (チェンソー替刃)VG・VX・VXL・F互換
OREGON(オレゴン)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OREGON ソーチェーン 91VS-47 (チェンソー替刃)VG・VX・VXL・F互換 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伐採 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる