素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS フルーツ梅干

<<   作成日時 : 2012/11/12 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、和歌山に行ったときにお土産で梅干を2種類買ってきました。

両方とも完熟の南高梅を使ったもの。
一つは、昔風の塩分20%のもの。塩と梅だけでつけているのですが、完熟梅使っているからか、さほど塩辛いと思えず、おいしくお茶漬けの友とさせてもらっています。。。

もう一つがこれ。
画像

「フルーツ梅ぼし」となっています。
塩分は6%。甘味がついていて、保存用にアルコールが入っているようです。
梅干を洗って塩抜いて、甘味つけたようで、ちょっと中途半端な感じを受けました。

今、一般的に売られている梅干は、塩分15%くらい。
この濃度だと条件によっては、カビが生えるために、焼酎を使っているものが多いし、「要冷蔵」になっていることが多いんですよね。。
本来なら、梅干は20%くらいの方がいいんですけど、「減塩」志向のため、塩気の強いのは売れないんですよね・・・

本物志向といっても、いろいろですね・・





福梅ぼし カシス梅  フルーツ 150g
福梅

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福梅ぼし カシス梅  フルーツ 150g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルーツ梅干 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる