素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り準備

<<   作成日時 : 2012/10/03 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 庵主の実家には、自前の乾燥機があります。
 多くの兼業農家は、農協のライスセンターへ籾を持って行って、乾燥ともみすりを委託するのですが、これだと、作った稲と品種は同じだけど、全く別のところで作った玄米が返ってくることになります。
 コメの味って、極端なことを言えば、田圃一枚ごとに違いますから、同じ品種でも、地区が違うと、かなりちがうんですよね・・・ それで、自前で道具そろえて、自分ところで作った米を自家消費できるようにしています。

 乾燥機に入るのは、大体2反分の稲(20アール分)だけ。庵主の家では7反5畝位作ってるので、4回に分けて乾燥させることになります。ですから、収穫時期をずらすために、4種類作ってます。

 キヌムスメ、愛の夢、クレナイモチ、松山三井。

 キヌムスメが、収穫期なんで、準備を・・・
画像


 コンバインで刈り取っていくので、4隅を刈っておきます。
画像


刈っていると、地面にもみ殻が・・・
画像

この田んぼのあたりは、スズメがよく来るので、そのためですね。。

さて、明日は、稲刈り本番




裏目鋸鎌 背金付/かま/カマ【千吉 金】【代引き不可】
blitzbomb
除草・稲刈り作業用です。全鋼刃で耐久性抜群。〈仕様〉●本体サイズ:奥行340×幅160×高さ25mm

楽天市場 by 裏目鋸鎌 背金付/かま/カマ【千吉 金】【代引き不可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲刈り準備 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる