素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの名前

<<   作成日時 : 2012/09/20 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で、小学校、中学校のこどもたちの名前の入力をしてた・・・

読み仮名入れて、一発変換できる名前って少ないんですよね・・・

いわゆる「きらきらネーム」(たとえば「光宙」とかいて「ぴかちゅう」と読まるような)は、ないけど、庵主の小さいころだったら使わない漢字使ってる名前が結構あった。。。

どの中で、引っかかった名前。

「柏木晴」。「かしわぎ はる」と読みます。
平凡な名前なんですけど、庵主には、とっても興味深い名前なんですよね。

大学のころ、「小山田いく」という漫画家にはまりました。
中学校を舞台にした学園漫画を描いてたのですが、ところどころにアニメネタで、ギャグが入ってたりしたので、結構はまりました。彼の作品に「すくらっぷ・ぶっく」というのがあります。これの主人公が「柏木 晴」でした。

まあ、偶然かもしれませんけどね・・・

で、この名前をどこで見たかというと、交通安全の習字・ポスターの展示会です。

「すくらっぷ・ぶっく」での「柏木晴」は、美術部の部長でしたが、今治の「柏木晴」は、習字で入賞していました・・・

庵主は、思わず「惜しい」って、つぶやいてました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの名前 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる