素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月・・・

<<   作成日時 : 2012/09/01 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月が替わりました。

「長月」です・・・
「セプテンバー」です・・・
しかし、なんで、「セプテンバー」=「7番目の月」なんですかね…
って、中学校の英語の教科書にありましたよね。

ローマの暦で1月から6月まではローマの神様の名前がついています。
で、昔は1年10か月だったとか・・・だから、「7番目の月」「8番目の月」「9番目の月」(10番目の月」といわれてたとか。
そこに、暦を修正した偉い皇帝陛下がいまして、自分の誕生日あたりに自分の名前を付けてます。そして、次の皇帝も自分の誕生日あたりに自分の名前をつけたとか。。。。
それが「July」=「ジュリアス・シーザー」と「August]=「アウグスト」(2代目ローマ皇帝)。
困ったものですね。。。

季節が変わって、ムラサキシキブが色づいてるのに気が付きました。
画像


田圃で、草刈りしてると逃げ出してきたカマキリが、ガンつけてきます・・・
画像
困ったものだ。。



ローマ皇帝ハドリアヌスとの建築的対話 [ 伊藤哲夫 ]
楽天ブックス
伊藤哲夫 井上書院発行年月:2011年03月 ページ数:597p サイズ:単行本 ISBN:9784

楽天市場 by ローマ皇帝ハドリアヌスとの建築的対話 [ 伊藤哲夫 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月・・・ 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる