素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 足が痛い

<<   作成日時 : 2012/05/07 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひと月くらい前から、左足の踵に痛みを感じていました。

朝、起き抜けがとてもつらく、階段を下りるのにも一苦労。
ここ10日くらいは、歩くのもつらいような時期がありました。

で、今日病院へ。

連休明けで、結構混んでいて、受付から診察まで、1時間ほど・・・
午後3時過ぎで、この調子だと、午前中は、たいへんだったろうな。。。。

レントゲンとって、見てもらったら、足底腱膜炎とか。

足の裏にある、土踏まずのあたりにあるスジで、これがいたんでいるとか・・・

基本的には、日にち薬が一番確実なようです・・

処方された薬も、鎮痛剤と湿布薬。

あとは、足の裏を延ばすストレッチをするといいとか・・

原因は。。。。年齢的変化が一番の要因だとか・・・足底腱膜の柔軟性が落ちた上に、筋力が低下するのがいけないそうです。
原因の3番目「体重の増加」は、今のところ関係ないかもしれませんが、ずっと負担懸け続けていたから、かなり痛んでいたのかもしれません。

まあ、ぼちぼち治しましょう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足が痛い 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる