素鵞庵主の晴耕雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月のキノコ

<<   作成日時 : 2012/05/16 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年まで、植木があった田圃の手入れしていると、枯枝にキノコを見つけました。

画像


この時期よく見かけるものとはちょっと違った感じだったので、よく見ると、傘の裏が、変わっていました。

画像


ひだでなく「管孔」といわれる形状です。

「管孔」タイプのキノコというと、「イグチ類」かな?と思ったのですが、結構規則的な形状をしています。
「イグチ類」だと、スポンジのような感じで、結構不規則な計上してたような気がします・・・

図鑑で見てもわからない・・・

キノコは難しいです・・・
もっと、資料集めないとダメかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月のキノコ 素鵞庵主の晴耕雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる